星空日本一の郷

c0073879_1259594.jpg
凍み大根の煮付けは、ばあちゃんが作ってくれました。こんにゃくも品切れで冷蔵庫にある油揚げを入れました。凍み大根って切干大根より美味しいですよ。大根を熱湯で茹で、冷凍庫で一晩寝かせ、天日干ししたらできるのでは?ここでは大寒が近づいてきてから作り、ちょうど今頃ニシンや山菜と煮付けて食べてます。 即席キムチも自家製白菜で作ります。韓国のお店からキムチの素を購入して冷凍保存しておきます。山形県の最上川の近くにある韓国のお店です。
c0073879_1311548.jpg

金曜日は、仙人の郷「東成瀬」まで行ってきました。星空が日本一綺麗にみえる村です。道路が真っ直ぐで走りやすかったです。写真は曲がってますけど(笑) 帰路へ向かう途中、大粒のヒョウが落ちてきて怖かったなモー
c0073879_1312566.jpg
東成瀬のジュネス栗駒スキー場です。ここのスキー場が完成した年、家の子供たちが二人揃って優勝(小学校高学年の部、低学年の部)した思いで深い場所です。大きいトロフィーとスキー板とスキーウエアなど抱えきれないくらい賞品を頂いてきました。当時は、まだ景気良かったですからね~


人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-04-25 13:18 | 晩ご飯
<< 現在の風景 フクタチとオレンジの混ぜご飯 >>