人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然きのこ「クリタケ」

天然きのこ「クリタケ」_c0073879_9133948.jpg
昨日の夕方、広葉樹の切り株や風倒木、枯枝などに発生するキノコ
「左:クリタケ」と「右:アミタケ」をいただきました。
天然きのこ「クリタケ」_c0073879_9134745.jpg
「クリタケ」は見た目「ナメコ」と似てますが、ナメコほど粘りがありません。
ただ、歯切れが良く、まろやかな口当たり、出汁も美味しいので大根と一緒に煮込んでお味噌汁などに入れて食べてます。 ここでは「アカモタシ」という方言があります。
これから雪の降る頃まで採れるキノコですね。
天然きのこ「クリタケ」_c0073879_9135485.jpg
今朝の写真です。里の方もグッと色づいてきました。
猫もヌクヌクしながら・・・・窓からカラスの様子を伺っております。
(・・・・キミの適う相手ではないのだから)

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

by aso_athuko | 2005-11-02 09:42 | 秋田スローフード
<< クリタケの醤油煮 ビーフカレー >>