鮭とキノコのガーリックライス

c0073879_9282864.jpg
これ大好きなので良く作るのですが、キノコはしめじより、舞茸で作った方が美味しいような気がします。仕上げに一休堂 黒薬味をふりかけます。
簡単だし美味しいし、今日のお昼にどうですか?


↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。




1.鍋に湯を沸かして、塩、酒とさけを入れて5分間ゆでます。さけに火が通ったら取り出し、皮と骨を取り除いて身をおおまかにほぐします。

2.舞茸は小房に分けます。にんにくは横薄切りにして芯を除きます。

3.フライパンにサラダ油とにんにくを入れて中火にかけます。泡が出てきたら火を弱め、返しながらじっくりと揚げ焼きにします。きつね色になってきたら油をきって取り出します。

4.フライパンに残った油を紙タオルなどで少しふき取ってから、舞茸を入れて強火でいためます。少し焼き色がついてきたら、①のさけを加えてざっといためます。

5.ご飯を加えて木ベらで切るようにしながら、しっかりいため合わせます。ご飯に油が回ったらしょうゆを加えていため合わせ、味をみながら塩、こしょうで味を調えます。仕上げにバター、③のにんにくの半量を加えてざっと混ぜます。

6.器に盛ってパセリと残りの③を散らし、こしょうをふります
[PR]
by aso_athuko | 2006-01-07 09:38 | 晩ご飯
<< 原石発掘 にらチヂミ >>