春祈祷のお重part.2

c0073879_15574669.jpg
後ろの方は、ヤーコンと胡瓜の粕漬け。手前のピンク色の漬物は、赤い紫蘇で色漬けしたヤーコンの酢漬けです。上には上がいるもので、本日の春祈祷にそうめんかぼちゃの粕漬けを持って来た人もおりました。うめがったっけ~!
☆ヤーコンのキンピラ
☆ヤーコンはさつま芋のような(下の写真)
☆がんもどきとヤーコンの竜田揚げ
c0073879_155804.jpg
春に採れた蕗は塩漬け保存しておきます。その蕗を塩抜きしてから油揚げで巻き、薄味で煮込みました。それに棒鱈と一緒に詰めた重箱です。なぜかワンパターンなのです。


↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。


※この朱色の重箱は5段重ねなのですが、かなり昔のものです。
 50年も前のものらしいです。
[PR]
by aso_athuko | 2006-01-18 16:13 | 秋田の漬物
<< 昨日の春祈祷 本日は春祈祷 >>