海老チリソース

c0073879_1313581.jpg
夕べ、初めて作った海老チリソースです。
手抜きもせず作ったので味だけは良かったのですが、鶏がらスープが少し足りなかったのか?タレが少ないような気がします。たぶん、人数の多い我が家なので海老が多く、ソースの分量が少なかったのだと思います。
薄味でも美味しかったですけどね。
ばあちゃん曰く
「私は少しで良いからね・・・」って言ってましたが、全部平らげてました。
最近、今度は何を作る気だろ?ってこわごわと覗いてますから(^^;





(2~3人分)
えび・・・250g
(下味:塩こしょう・卵白・・・各少々 片栗粉・・・適宜 サラダ油・・・大1)
水溶き片栗粉・・・適宜
ごま油・・・少々
サラダ油・・・適宜
春巻きの皮・・・1枚

"チリソース"
おろしにんにく・おろししょうが・・・各少々
豆板醤・・・大1/2
白ねぎのみじん切り・・・40g
紹興酒・・・大1
トマトケチャップ・・・45g
鶏がらスープ・・・140cc
塩・砂糖・こしょう・・・各少々

(1)海老の殻をむき、背わたをのぞいて水洗いして水気を取っておく。
(2)海老に、塩こしょう卵白をつけ、片栗粉を加えて混ぜ、サラダ油を最後に絡ませる。

(3)鍋に油を入れ、140度くらいの油で8分くらい油通しする。
(4)別の鍋に油をしいて、にんにく・しょうがを弱火で焦げないように炒めて次に豆板醤を加えて炒める。
(5)白ねぎを加えて炒め、紹興酒を入れて強火にしてアルコール分を飛ばして、ケチャップを入れてよく炒める。

(6)スープを加え、ひと煮たちさせたら(3)のえびを加えて少し煮込む。
(7)水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて、ごま油とサラダ油を加えて仕上げる。
(8)細長くカットして揚げた春巻きの皮を海老と一緒に皿に盛り付けてできあがり。
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-26 13:30 | 晩ご飯
<< 鯵ムニエルときのこ炒めの柑橘ド... フレッシュトマトの稲庭うどん >>