カテゴリ:秋田の漬物( 9 )

春祈祷のお重part.2

c0073879_15574669.jpg
後ろの方は、ヤーコンと胡瓜の粕漬け。手前のピンク色の漬物は、赤い紫蘇で色漬けしたヤーコンの酢漬けです。上には上がいるもので、本日の春祈祷にそうめんかぼちゃの粕漬けを持って来た人もおりました。うめがったっけ~!
☆ヤーコンのキンピラ
☆ヤーコンはさつま芋のような(下の写真)
☆がんもどきとヤーコンの竜田揚げ
c0073879_155804.jpg
春に採れた蕗は塩漬け保存しておきます。その蕗を塩抜きしてから油揚げで巻き、薄味で煮込みました。それに棒鱈と一緒に詰めた重箱です。なぜかワンパターンなのです。


↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。


※この朱色の重箱は5段重ねなのですが、かなり昔のものです。
 50年も前のものらしいです。
[PR]
by aso_athuko | 2006-01-18 16:13 | 秋田の漬物

もん漬け茄子

c0073879_1611633.jpg
この「もん漬け茄子」(ここではもん漬けと言いますが) 夏にたくさん採れる、中茄子の中心部だけを塩漬け保存しておき、11月の食用小菊の咲く頃に漬け直しをします。

白米一升を炊き、米麹1kg、ザラメ1kgを混ぜ合わせ、桶にザッと塩抜きした茄子に菊の花を添え、鷹の爪を乗せます。一列に並べたら、混ぜ合わせた米麹類を厚く敷き、桶の上までその繰り返しを何度もします。
11月に仕込んでから、ちょうど今頃取り出して食べます。片手間にババッと作るようなものではなく、これがまた手間暇のかかる漬物なのです。

桶から取り出して一週間くらいは、このままの色つやです。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。


★本日、湯沢市の風景はこちら
[PR]
by aso_athuko | 2006-01-17 16:19 | 秋田の漬物

スモーク大根の松前漬

c0073879_7523358.jpg
スモーク大根、ここで言う「いぶり大根」のことです。大根つくり、燻製も専門に作ってる農家の方がおり、これはすべて自家製の漬物ということです。なにしろ絶品の味。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-11-26 08:00 | 秋田の漬物

秘伝の自家製漬物

c0073879_9343883.jpg
大げさなものではありませんが、お漬物は自家製に限ります。セロリ、人参、大根は秘伝のたれを作り漬け込みます。市販のものだとしょっぱいですから・・。
いぶりガッコ、ばしょ菜、白菜のビール漬けはばあちゃんが作ってます。

後ろのサラダは、水菜に焼き油揚げを加えたサラダです。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-11-24 09:41 | 秋田の漬物

夏の漬物

c0073879_7552252.jpg
実家の母から小粒の丸茄子をもらったので、ばあちゃんに漬けてもらいました。

手前の胡瓜は、毎度お馴染みの1k漬け。
茄子漬けが出るようになると、胡瓜漬けを食べる人がいなくなる贅沢な田舎モンです(笑)
c0073879_755308.jpgこの丸茄子、皮が薄くて味がありとっても美味しいです。

2日前にダンボール箱いっぱいにいただきました。
c0073879_7553775.jpg

暑い夏にお薦めです。
稲庭うどんの梅ドレッシング

梅ドレッシングは
・梅干し 4個 
・酢 大さじ4 
・醤油、砂糖、ごま油 各小さじ2

人気blogランキングへ
いつもありがとうございます♪
[PR]
by aso_athuko | 2005-07-28 08:05 | 秋田の漬物

今朝の茄子漬

c0073879_8471197.jpg思いっきりブレてます。

茄子漬も毎度の食事に出るようになりました。水茄子なので皮が柔らかいです。
c0073879_8472099.jpg先週2日間で仕上げてもらった2階にある一番小さい部屋。クローゼットにあれこれ注文をつけ、使いやすいようにしました。写ってませんけど^^ 築30年に向かってる家なので少しづつ手直ししていきたいです。

人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-07-25 08:57 | 秋田の漬物

ちょろぎの粕漬け

c0073879_8132561.jpg
ちょろぎの粕漬けは母が作ったものです。肉嫌いな母は、山菜取りへでかけたり、畑仕事をしながら収穫された野菜などで色んなスローフードを作ってます。80才に向かってますが、あの明るい性格は若いひとに負けないくらいのパワーを感じますね。朝、2時には起きて仕事したり・・・・愚痴は聞いたこと無し。


c0073879_820563.jpgミズのこぶは秋に塩漬け保存し、冬になってから塩抜きします。ワラビ、人参、生姜と一緒に薄味でさらにさらっと漬けます。口に入れるとネバネバとした食感です。んめな~~!つーか、今どき田舎でも珍しいお漬物です^^




皆様のブログとくらべると非国民的なんだわ~~ なんじゃこりは?と思った方は、どうぞこちらで目の保養してください。人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-04-18 08:29 | 秋田の漬物

まごころの伝わる逸品

c0073879_8561426.jpg
当店で販売してるアスパラガス農家の阿部さん宅からいただいた漬物です。あっ!!これ美味しい!!!
大根と白菜のビール漬け、手前は、お醤油で漬けたものですね。まんズうめくてパリパリ、ポリポリと食べてしまいました。これ食べたら、いぶりがっこは食べてられませんね。漬けた後、すぐ雪の中で保存してたんだそうです。オタクの後ろの雪に保存して置きたいねって言われました。 ええどうぞ!
(家の中はいつ伺っても見事に綺麗、チリ一つ落ちてませんね。)
c0073879_8562347.jpg
こちらは今まで何度も載せましたが、当店で販売してる稲庭うどんを作ってる職人さん(私の兄)の逸品。鯉のお刺身。うめど~~。稲庭うどんも食べてる鯉です。
こだわりの多い人なので、稲庭うどんの量を増やせないか?と言ってもダミダミ!質が悪くなるだけだよ、と断られ・・。それもそうだよね。

本日快晴の秋田です。暇見て障子張りをしなければ。人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-04-16 09:18 | 秋田の漬物

大根のビール漬、茄子漬                  4月5日

c0073879_9192348.jpg
秋に収穫された大根や茄子は、冬の常備菜として欠かせない秋田。その中でもここは特別豪雪地帯で、殆んどの家族が親との同居生活。ばあちゃん達の仕事は美味しい漬け方があればお互い教えあい、家族においしいものを食べさせたいと努力してます。ビール漬けは、実家の母が漬けた物で、なす漬は義母が漬けたものです。結構手間暇が掛かりますので、漬物はばあちゃんに任せてます(^^;
c0073879_919428.jpg

本日の裏庭の雪山。まだまだ高いです。私の背丈の2倍ですよ。


桜の開花をTVで楽しんでる雪深~い じゃんごで暮らしてる女です。 人気blogランキングへ



[PR]
by aso_athuko | 2005-04-05 09:39 | 秋田の漬物