カテゴリ:秋田の風景( 41 )

この一年間、ご愛顧いただきありがとうござます。

c0073879_9455941.jpg
5月春。雪に閉じこめられること4ヶ月あまり。大樹のかたわらで全力で大空を目指そうとしている若木。新芽を吹く梢の季節がやってきました。

右に見えるのが、リンゴの木。左に見えます建物は、町内の堆肥センターです。ここは「三梨牛」の産地でもあり、この堆肥を使用することで化学肥料の必要性を大幅に抑えることができます。
c0073879_9461061.jpg
8月、寒暖の差が大きい秋田の夏。それでも残暑厳しく暑かったな~
冬の寒さは我慢できても、どうも夏の暑さは苦手デス。
写真の花やハーブにも堆肥を加え、秋まで咲かせます。
c0073879_9461756.jpg
9月秋。
全国的にも大きな評価を得ている稲川地区の(稲作)有機栽培米。
栄養のある土づくりから自然乾燥まで、普通の何倍もの手間や時間をかけて、美味しいお米を作っています。いよいよ出穂まじかとなりました。
年間契約の方は、食べてるのでお分かりかと思いますが^^
c0073879_9462775.jpg
11月、初雪が降る。そして実家へ野菜をもらいに行く。
冬に保存しておく大根、かぶ、白菜、キャベツなどは雪にあてると甘みが倍増。わざわざこんな雪の日に収穫しなくてもいいんじゃな~い? 
と思うのは間違いで、その甘さに驚きます。現在もキャベツは雪室で保存してますが、この間、測りにかけたら、3kgもある巨大キャベツなのでした。
巨大野菜は、土壌がシッカリしてないと育ちませんけどね。
c0073879_9463528.jpg
12月、いよいよ冬将軍到来。
現在、私はこの「三吉山」を背景に、日々暮らしてます。
辺鄙な場所で不便だなーって思う時もありますが、暮らして見れば、私にとっては都そのもの。都会暮らしなんてできそうもありません。

という事で、この一年間、私のexcite.blogをご愛顧いただきありがとうございました。
おまけに、ランキングボタンなども押していただき、感謝!感謝!
身にあまる光栄に存じます<(_ _)>

実は、ブログの画像容量が満杯に近い状態となりまして、
ついに引越しなければならなくなりました(^^
夕べ遅くまでかかり、新しいブログを立ち上げましたので、
どうか、これまでどおりよろしくお願い申し上げます♪

※今までリンクいただいてる、exciteブロガーの皆さんも連れていきますわよ~

ランキングボタンは新ブログの方でポチッとお願いします

そして、新ブログの紹介です。夕べ作ったばかりなので、毎日更新できないかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。
http://athuko.blog54.fc2.com/

              ここで、モモ嬢登場!

c0073879_11445236.jpg

これはあくびなどではない。
あくまでもガッツポーズ!!なのだよ
(右前足にご注目を・・・)

ああ~、しかしなんだね~ブス顔丸だし だっちゃ~~
一年前はこんなに可愛かったのに。
c0073879_11464329.jpg

という事で、最後に思いっきり画像を投稿してみました^^
※東北人特有の口下手ですみませんが、生まれて初めての経験がこのエキサイトブログで良かったなーと思います。今までの応援に感謝いたします。<(_ _)>
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-28 10:44 | 秋田の風景

昨日は午後から実家へ

c0073879_9132887.jpg
昨日は、モモを連れて(モモには初めての家)実家へチョコッと行って来ました。車のキャリーの中でキョロキョロと風景を眺め、実家へたどり着いてもキョロキョロ、ソワソワ落ち着かない様子でした。(猫だから当たり前か)
c0073879_9133723.jpg
実家では「かのかと竹の子の煮物」を食べてきました。(この写真ではありません)
実は、塩漬けした蕗や、黒豆、ジャガイモなどをもらいに出かけたのでした。

実家の母は、80歳に近づいてるのですが、現在も山菜採りはもちろんのこと、広い畑で無農薬に近い状態で野菜作りしています。 肉は一切食べず、たまに魚を食し、殆んどの食事は自分で育てた野菜や山菜などをメインに食べています。(ちなみに家族は4人、一人暮らしではありません)私などより数倍元気なのは、あの粗食のせいなのか?

帰りの車の中で財布とカメラを忘れたことに気づき、何も買わずに帰宅しました。だから、冷蔵庫の中にあるものでキンピラごぼうを作ったのでした。(蓮根、人参、ちくわ、しめじ)
c0073879_9134342.jpg
他には、鶏ひき肉とほうれん草のまんまるフライです。鶏ひき肉、玉ねぎ、パン粉、茹でたほうれん草を入れましたが、チーズなどを入れても美味しいと思います。
毎度ワンパターンな晩ご飯でした。

↑クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-15 09:49 | 秋田の風景

本日の雪景色

c0073879_14261260.jpg
大量の洗濯物を持ってコインランドリーへ行ってきました。冬場の洗濯物は室内干しなので、多くなるとコインランドリーで乾燥してきます。一応、ドラム式の乾燥付きの洗濯器があるのですが、コインランドリーの威力には勝てません。ここを通って市内まで車で。
c0073879_14262728.jpg
某酒造会社です。
c0073879_14354274.jpg
こちらもです。
ここ3日間くらい湿った雪が降り続き、どこの家でも屋根の雪がものすごい!!
c0073879_14264126.jpg
そして今日は、犬っ子まつりだったのですね。
c0073879_14333519.jpg
これは、いつも写してる風景。
c0073879_1432308.jpg
それからここには雪女・・・!!

↑クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-12 14:48 | 秋田の風景

冬のソナタ

c0073879_16561334.jpg
にしては巨大な杉の木です。(道路が小さく見えます)
ここを車で通り、市内まで10分の距離。
c0073879_1657317.jpg
ここも通過します。普段、私の写真では山と川しか写っていませんが、ここからすぐ近くの市内はファッハベルクハウスが立ち並ぶ商店街もあります。ドイツのメルヘン街のようです。
c0073879_1657910.jpg
TSUTAYA の巨大氷柱・・・ライトアップしたら綺麗でしょうか?

↑クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-06 17:09 | 秋田の風景

ものすごい大雪なので

c0073879_10315410.jpg
昨日は、今冬5回目の雪下ろしをしました。2日間の雪で1メートル近い積雪となりました。この雪、私の腰付近まであります。(・・・・私の足は長いといいたいのか?)
c0073879_103215.jpg
息子にも手伝ってくれるかと聞いたら
「今、○×対策で仕事が忙しい」とあっけなく断られ・・
私「では、この大雪対策はどうするの?」と聞いてみた。
「ああ~、それはお天道様にお祈りするしかないね」・・・って軽い返事が返ってきて、つい笑えましたね。
「昨年の暮れ、旅行で行った宿が素晴らしかった。暇になったら父さんと行って来たらいい。宿賃はボクが出すから」とありがたい言葉を残し出かけて行きました。いずこへ・・・
c0073879_1032927.jpg
屋根が広いので二人で夕方近くまでかかりました。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2006-02-06 10:55 | 秋田の風景

昨日は晴天なり

c0073879_22265946.jpg
前日の吹雪がウソのように晴れ渡り、絶景の青空が広がりまりました。写真はイマイチなのですが、何度見ても素晴らしいです。気温も上昇し5度くらいありまして、暖かい日が続きます。長くはつづかないでしょうけどね・・
c0073879_22271641.jpg
建物は、市役所(稲川)の側面です。
c0073879_22272467.jpg
裏街道を通って横手市まで行ってきましたが、道路も真っ白け。国道は、融雪剤を使ってるので真っ黒けなのですよ。
c0073879_22273163.jpg
鳥海山がはっきりと見えました。(こりゃ~写真では無理ですね)

↑クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2006-01-30 22:44 | 秋田の風景

第57回県体冬季大会スキー競技会

c0073879_15315858.jpg写真は魁新報社の写真です。実は、昨日のスーパー大回転で優勝を飾った甥の可憐な滑りっぷりなのです。本日の大回転も優勝とのことで、昨年の10月からイタリア、フランスで2ヶ月間遠征を積んできたので当たり前といえば当たり前なのかも知れません。

そしてこの間、甥の愛犬(レン)が虹の橋へと旅立ちました。でも甥へはまだそのことを知らせてない様子。家族も、もう二度と生き物は飼わない、育てないといういささかペットロスに近い状態に陥っているので、大会を控えてる甥には教えたくないのだと思う。知ったらかなりのショックを受けるはず。遺骨をみたら私まで涙がでてきました。


c0073879_1532566.jpg
ほらモモ!
あなたも裏山で大回転に挑んでみたら?

(ヤダヤダ!)
こんな寒いときゃ、寝るが勝ち!
足がちべたいもーん!
c0073879_15321274.jpg

一年前はこの雪でも飛び出していったのにね・・・。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2006-01-22 15:48 | 秋田の風景

鮭のみぞれ煮

c0073879_9374218.jpg
夕べは、鮭のみぞれ煮、ヤーコン入りサラダ(玉ねぎドレッシングで)、エノキ茸のかき玉汁、もん漬け茄子です。写真が多くなりますので、もん漬け茄子は後からアップで掲載しますね。
c0073879_9375096.jpg
夕べも遅くまで雪寄せをしたので簡単なサラダで。ヤーコン入りです。
c0073879_9375848.jpg
一昨日から気温が上昇し、雪が下がってきたので裏庭にある南天を掘り起こしてみました。毎年お正月の飾りにも使っていたのですが、今年は採ることができませんでした。
雪に埋もれた南天ですが、イキイキとして私のお迎えを今か今かと待っていてくれました(笑)

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2006-01-17 09:57 | 秋田の風景

3度目の雪下ろし

c0073879_16354668.jpg

昨日は、軒下の雪を寄せて、買い物がてら外食をしてきました。


本日
やれやれと思ったのもつかの間、ほれ3回目の雪を下ろしたら(下の写真)また同じ状態なのです。ばあちゃんも雪寄せしてました。

氷柱を落としたら、2階のガラスも割ってしまったしね・・・

←今朝の写真
本日、夕方の写真↓
c0073879_16355561.jpg


↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2006-01-09 16:54 | 秋田の風景

原石発掘

c0073879_9441111.jpg
ああ~これが原石発掘だったら、少しは夢と希望が持てるかも。
昨年の暮れ、2回も雪下ろしをしたので、硬くなった雪は背丈が1階部分を追い越しそうになりました。裏庭は除雪機を使い、雪を飛ばせるのですが、ここだけは毎年少しづつ手作業で除雪します。 (七草がゆなんて食べてられませんって!)
c0073879_9441951.jpg
鉄の角と丸スコップで少しづつ崩していきます。一人だと疲れますが、息子も手伝ってくれるので助かります。これが終わると、そろそろ3回目の雪下ろしです。

しかしこの現実、ここ見てる皆様にとってドキュメンタリー番組につきものの「暗い」「重い」のイメージなのでしょうか? 雪寄せしながらご近所さんと話したり、冗談を言いながらやるので、家の中にいるより楽しいと言えば楽しいし、大変と言えば大変だし。けっこう良い運動になります。
春になったら無駄な植木を取り払い、除雪機が入れるようにしたいと思います。 で、春になるとすっかり忘れてしまうのです。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2006-01-08 10:16 | 秋田の風景