カテゴリ:晩ご飯( 121 )

生ハムマリネ

c0073879_8511779.jpg
今の時期、野菜高いですね。保存してる野菜も限られてるので、緑黄野菜は必要に応じて購入しなければなりません。しかも高いのに味もなく・・
夕べは生ハムのマリネと秋刀魚の塩焼き。最後に、母手づくりの梅味噌をまぶしたら・・・
c0073879_8512561.jpg
砂糖が入ってるため、アッというまに焦げてしまいました~~

↑クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-13 09:09 | 晩ご飯

牛肉ソテー トマトソースあえ

c0073879_919044.jpg
一昨日の夕方、夫の友人(三梨牛を飼育してる方です)がステーキ用の牛肉を、しかも塊でもってきてくれました。
話によりますと、100g1,000円はするというもので、計りにかけるとなぁーんと700gもありました!!(わぉー、7000円分なのにタダです!)
早く食べた方がイイとのことで、夕べ早速・・・
でも、焼き方が変ですよね(笑)
塊のまま焼いてミディアムで食べようとしたのですが、焼く前にばあちゃんが丁寧に切っておいてくれてました。(私は、夕方も雪寄せしたので・・・)

仕方なく、にんにく塩コショウで軽く焼いてから(その後、アルミで蒸す)トマトソースをかけて食べました。肉が柔らかくて、ものすごく美味しかったです。
トマトソースは、お酢、サラダ油、醤油、粒マスタードで作りました。
牛肉でなくても鶏肉や豚肉にも合う和風ドレッシングです。
素材が良いと、どんな風に作っても美味しいのですよね。

↑クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-10 09:44 | 晩ご飯

麻婆大根

c0073879_12555942.jpg
お箸でちぎれるくらい柔らかな大根に、麻婆ソースをからめた美味しい一品。
ニンニク、ねぎを加えて、よい香りがしてきたら大根を加えます。
大根に香ばしい香りや旨みが移って風味よく仕上がります。


↑クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-09 13:03 | 晩ご飯

得意の黒酢酢豚

c0073879_8443364.jpg
前回作った黒酢酢豚のような豚肉がなかったので、今回は少しの豚肉(三枚肉の塊)に竹輪を加えて作りました。なにせ5人分も作るのですから・・・
今回も、味をしみこませた豚肉にたっぷりの片栗粉を付け揚げ、野菜も全部素揚げしてから作りました。最初に合わせタレと揚げた豚肉と竹輪から炒め、最後に素あげした野菜を加え、炒めて出来上がりです。

タレを途中から入れず、最初から素材と炒めていくと、見た目のきれいな酢豚になります。 赤色は、トマトです(家庭料理にルールはありませんので、冷蔵庫にあるものを入れました!)
c0073879_8443959.jpg
なぜか、こういう煮物があると落ち着きます。ぜんまいです。

↑クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-08 08:56 | 晩ご飯

エビとキャベツのエスニックサラダ

c0073879_9244143.jpg
ナムプラー、砂糖、醤油、レモン汁などで味付けしたものです。
他には、ナメタカレーの煮付、アサリのお味噌汁、紅白ナマスなどです。
写真撮影しないつもりだったので、簡単なものばかり。

↑クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-07 09:33 | 晩ご飯

豚キムチカツ

c0073879_10483317.jpg
週末近くになると、生活工夫の晩ご飯となります。・・・なぜか?って、それは言うまでもなく品薄の冷蔵庫となるからです。1週間買い物もせず、保存してる野菜や乾物などを多く取り入れた晩ご飯つくりを目指してます(笑) キムチに豚ロースの薄きりを巻きフライにしてみました。これに納豆を入れたら最強の発酵料理となるはずだった。でも納豆は辞めました^^ 見た目の悪い写真なのですが、これがけっこう美味しかったです。

キャベツのせん切り太いと思いませんか?これ以上細く刻めないのは、肉厚なキャベツだからです。もちろん秋に収穫され雪室で保存してるキャベツです。このまま食べても柔らかく、しかもとっても甘いのです。
c0073879_10484140.jpg
雪室大根のサラダはマヨネーズとゆずこしょうで。これ、なんぼでも食べられます。
c0073879_10484771.jpg
片瓜の種をくり抜き、中に青シソ、人参、食用菊を詰め込んだ味噌漬けです。白いご飯がすすみます。
写真よりもっとピカピカな家のおコメは、もちもち感はもちろんのこと、甘みがあって美味しいですよ。 自家製米してますので自信を持って販売してます。
ご来店お待ちしておりまーす♪


↑クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-03 11:05 | 晩ご飯

寒じめほうれん草

c0073879_9515986.jpg
ツナとほうれん草のごま酢あえ。いつもの十八番なのですが、ほうれん草が違います。今話題になってる寒じめほうれん草を使いましたが、甘みが強く、あくが少ないですね。 
c0073879_952733.jpg
牡蠣の酢醤油です。ご飯のおかずにならないと文句を言われました。フライの方が良かったかもです。


↑クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-01 10:01 | 晩ご飯

大根と豚バラ肉のカレー醤油煮

c0073879_1019544.jpg
冬に保存してる大根も多いのでどんどん食べてます。(大根を雪室に保存)夕べは、豚バラ肉を加えカレー粉と醤油で煮てみました。満足の美味しさです!
c0073879_10191278.jpg
鯛の塩焼きと、雪室キャベツのサラダです。
オレンジ色のドレッシングはキャロット。
ニンニク風味の美味しい手づくりです。


↑クリックして応援してください。

キャロットドレッシングの作り方はこちら
[PR]
by aso_athuko | 2006-01-30 10:46 | 晩ご飯

鱈汁

c0073879_10253055.jpg
今週は、日曜日に食材を買い求めてから、全く買い物もせず現在に至っております。鱈ばっかり食べて、夕べもさらに鱈料理。
c0073879_10253744.jpg
これは、寒干し大根の漬物です。
c0073879_10254453.jpg
ヒジキを煮るといっても、コンニャクもなかったし、糸寒天で代用しました。一週間近く買い物もせず過ごしてしまいましたが、保存食の応用でまだまだ生き延びれそうな我が家です(^^;
雪が多いので、暇な時は雪かきですね。近くに映画館もないし、暇だから本でも読むか?という雰囲気でもありません。青色申告が押し迫ってきました・・・深刻。

↑クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2006-01-28 10:39 | 晩ご飯

牛の梅味噌焼き

c0073879_1124373.jpg
昨日から、ものすごい雪が降り続ける秋田です。(はぁ~あ~っとため息をついて見る)
夕べも遅くまで雪かきに励んでいると、ばあちゃんがご飯の支度をしててくれました。昔ながらのハタハタあぶり!と鮭のかやきでした。
さすがに息子たちへはもう一品追加し、牛肉を梅味噌で焼いてあげました。この梅味噌は、母の手づくりで、何か物足りないなーという時に出番を迎えます。
梅味噌の焼き肉、評判が良かったです。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2006-01-23 11:15 | 晩ご飯