カテゴリ:晩ご飯( 121 )

この間のサラダで

c0073879_9134937.jpg
ばあちゃんの作るポテトサラダはサラスパをたっぷり入れて作ります。塩もみキャベツと玉ねぎもです。大量に作るので、残ったサラダはハムを巻いてフライにします。お弁当にも良いですよ。
c0073879_9135980.jpg
三度の食事に欠かせない漬物ですが、この人参は味噌漬けです。
c0073879_914751.jpg
全体の写真。
この間のキャベツを使い、八宝菜 風に仕上げました。ご飯の上に載せたら(片栗粉が少ないため)汁がご飯に沈んでしまいました。鶏がらスープの代わりにウェイパァーを使うので味は最高~!!・・・でも料理って見た目が悪いと美味しそうじゃありませんね。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2006-01-16 09:29 | 晩ご飯

ハンバーグ☆きのこソース

c0073879_9141871.jpg
いつものハンバーグはきのこソースで。
子持ち甘海老は、苫小牧の方が送ってくれたものです。前の晩にも食べたのですが、夕べは串刺しにしてグリルで焼いてみました。1月7日に色んなお魚類をいただきとりあえず冷凍庫で保存してます。
c0073879_9143623.jpg
自家製白菜漬けにキムチを合えて食べてます。
c0073879_9144311.jpg
ばあちゃんの作ったサラダですじゃ~~ 美味しいからいつも作ってもらいます。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2006-01-13 09:29 | 晩ご飯

ほうれん草のごま和え

c0073879_13405427.jpg
冬野菜がものすごく高くなりましたね。高くなっても、青野菜を食べないことには風邪引きやすくなるような気がして頻繁に食べます。

ところでほうれん草をゆでる時、私は塩ではなく、砂糖一つまみ入れて茹でてます。
ほうれん草だけは砂糖で茹でるとか ・・・これって家だけでしょうか?
茹でる前にもほうれん草は綺麗に洗ってから茹でます。
ドロが少しでも付いてると、茹でたあともドロ臭いほうれん草になるそうです。

たかがほうれん草の茹で方ぐらいと思うのですが、ここの地域の料理研究会で聞きました。でも、ほうれん草の青臭みが消え甘いほうれん草の出来上がりなのです!

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2006-01-12 13:58 | 晩ご飯

豆腐ソテー

c0073879_9251279.jpg
豆腐ソテー肉野菜あんかけです。これは、チンジャオロースー風のあんをかけたものです。 合わせ調味料は2人前で
・酒、トマトケチャップ 各大さじ1
・砂糖、酢、醤油 各小さじ2
c0073879_9252115.jpg
毎日食べてる自家製白菜漬けです。食べっぷりが良いので、家のばあちゃん何度も桶に漬けてます。
ここで採れる白菜やキャベツは巨大で驚きます。なにしろ白菜2個で桶がいっぱいになるのですから。秋に採れた白菜は、雪の中で保存してます。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。


※新ブログでいこうと決意した2006年、実は更新途中のブログがあります。このままエキサイトでいこうかとも思いますが、未だ優柔不断なままです。つーか、暇見てこの大雪と格闘してますんで、暇がないというか。もう少し悩ませてくださいね(笑)
[PR]
by aso_athuko | 2006-01-12 09:39 | 晩ご飯

鮭とキノコのガーリックライス

c0073879_9282864.jpg
これ大好きなので良く作るのですが、キノコはしめじより、舞茸で作った方が美味しいような気がします。仕上げに一休堂 黒薬味をふりかけます。
簡単だし美味しいし、今日のお昼にどうですか?


↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。


★鮭とキノコのガーリックライスの作り方はこちら
[PR]
by aso_athuko | 2006-01-07 09:38 | 晩ご飯

にらチヂミ

c0073879_10341745.jpg
例年にない大雪で、昨日も買い物へ行けませんでした。いや、行く気がないのかも。
夕べは、ニラとイカのチヂミを作りました。も少しパリッと焼いた方が良かったかもです。
韓国風薬味だれは
・しょう油  大さじ4
・万能葱  大さじ4
・にんにくすりおろし 小さじ1
・ごま油、いり胡麻 各小さじ1
・砂糖  小さじ1
このタレは肉や魚のソテーの付けダレとして利用しても美味しいです。
c0073879_10342556.jpg
コンニャクと椎茸の揚げ煮びたし。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2006-01-06 10:51 | 晩ご飯

昨日は残り物で

c0073879_10311022.jpg
お正月に購入した食品も残り少なくなってきました。
雪深~~い!ここ秋田では、酢だこってお正月の必須アイテムなのです。(なぜか保存のきく魚介類を取り入れてるようです)鮭もたくさんもらったので、ザッパと なた切りにした大根でグツグツ煮てお味噌汁にしてみました。
c0073879_10311730.jpg
 秋に採れたサワモタシと油あげ、ホタテ、ワラビの煮物です
(早い話が、残り物を煮込んだだけです・・・・)家族一同、残さず全部食べてくれました。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2006-01-05 10:42 | 晩ご飯

元旦の夜はすき焼きで

c0073879_11213262.jpg昨年の暮れ、仕事が終わらないうち、大雪となり大変な年末だったのですが・・・。 
おまけに近くの友人に物産展用のお米を精米、袋詰めしてくれと頼まれ、ハイハイっと作ってあげました。
c0073879_11214147.jpg
ジャジャーン!!そしてお礼に頂いたのがここの名産でもある三梨牛~~。
これ2パック!とすね肉です。
c0073879_1121536.jpg
最初にお肉だけ食べてみました。激ウマなのです。
c0073879_1122158.jpg
そして、やはり野菜いっぱいのすき焼きとなりました。
このすき焼き鍋、実は20年近くも使ってます。未だ新品同様の輝きなのです。

※家ではお正月の餅つきを12月30日にしました。鏡餅も作り、残ったお餅はその晩に食べてしまいます。したがってお雑煮は・・・年を越す前に食べてしまうと言うわけなのです。
ここではどこの家庭でもそうなのですが・・・・(ああ~非国民的とは言わないで)言わば年越しの晩にご馳走を食べ新年を迎えるのがここの風習なのです。意味わかります?


↑新年もポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2006-01-04 11:41 | 晩ご飯

手づくりキムチ

c0073879_859314.jpg
本格的な手づくりキムチをいただきました。昨年も送ってもらったのですが、その美味しさに今年もついつい催促してしまったのでした。
c0073879_901635.jpg
寒いし大雪だし簡単だしということで、さっそく味噌キムチ鍋を作り家族で食べました。昆布と鰹節で出汁をとったのでピリ辛の鍋でもすごく美味しくて体も温まりました。
c0073879_8595032.jpg
今朝、晴れ間を見て写した写真です。蔵の屋根は一昨日雪下ろしをしたばかりなのですが、すでにこんな状態。下ろした雪も寄せたのですが、昨日から断続的に雪が降り続き
どんどん雪が多くなっていきます。家の屋根はまだ良い方で、未だ一度も雪下ろしをしてない屋根を見ると恐くなってきます。

おまけに、一昨日の晩、TVの共同アンテナに雷が落ちました。その晩うちでは電気も消え最悪な状態でした。電気は1時間くらいで復旧しましたが、TVはどこの家庭でもBSしか写りません。


↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-12-28 09:25 | 晩ご飯

昨日はXmasイブということで・・・

c0073879_95553.jpg
Xmasをイメージした置物は手づくり品とのことです。布と綿を使用し、細かい作業で仕上げたこの作品、手作りの楽しさが伝わってきます。モモの名づけ親でもある美容院の玄関先にて。
・・・・・そして・・
c0073879_951539.jpg
なぜか買い物へも行けず、冷蔵庫を物色して作ったクリスマスイブ。老人、壮年だけのクリスマスだったのでこれでも満足満足ですじゃ~

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。


モモちゃんは?
[PR]
by aso_athuko | 2005-12-25 09:26 | 晩ご飯