カテゴリ:晩ご飯( 121 )

椎茸のマヨ焼き

c0073879_99162.jpg
今年の冬は暖冬の予想から一転!寒冬の可能性とのことです。ここの大雪には慣れてますが、日本海側にお住まいの皆様方、御地のご様子はいかがでしょうか?今年も残り少なくなりましたが、皆様のご健勝とご自愛をお祈り申し上げます。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-12-23 09:20 | 晩ご飯

ぜんまいの煮物

c0073879_9143674.jpg
ぜんまいとゆで豆((たたいて潰したもの)の煮物です。雪深い所で育った為、冬になると こういう保存食ばかり食べて育ちました。
c0073879_9144568.jpg
昨日夕方から出かけ、晩ご飯の支度が大幅に遅れ、へんてこりんな献立になってしまいました。 他に馬刺しの刺身、ボンゴレ、サラダです。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-12-22 09:25 | 晩ご飯

冬至かぼちゃ

c0073879_904748.jpg
日曜日に、お隣さんからいただいた冬至かぼちゃ。夕べはかぼちゃ料理で決めました。
かぼちゃの味噌汁とかぼちゃサラダ
<ドレッシング>は4人前
 マヨネーズ・大2
 プレーンヨーグルト・大3
 練り白ゴマ・小2
 サワークリーム・大2 
他にはハタハタの焼き魚です。最近、旬のハタハタが安くなったので頻繁に食べてます。
白菜漬けとハタハタがあれば、食欲旺盛なのです。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-12-20 09:08 | 晩ご飯

ゆで餃子にねぎ醤

c0073879_9212745.jpg
夕べは、手づくり餃子にねぎ醤をかけて食べました。
強い寒気と、ものすごい積雪量で夜遅くまで雪かきに励み、ゆとりのない休日を送ってしまいました。12月にこれだけ降るのも珍しいです。
c0073879_9213542.jpg
今朝は猛烈な寒波だったのですが、雪かきしないことには一日が始まりません。
我が家では、昨日、一昨日と三人で屋根の雪下ろしをしたのですが、友人M子は一人で屋根の雪下ろしをしたんだ~と言ってました。
どうみても雪下ろしをする女には見えないのですが・・・
(お洒落で綺麗な人だから。でも毎年やってるみたいです。)

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-12-19 09:41 | 晩ご飯

牛肉のトマトシチュー

c0073879_8204297.jpg
ここの三梨牛(すね肉)を使った、ボリュームのあるトマトシチューを作ってみました。一皿でお肉も野菜もたっぷりいただけます。食べるのは簡単でも、二晩かけて作った力作でもあります。すね肉はコラーゲンたっぷりです。
実は、お正月も近づき冷凍庫を片付けてたら、なぁーんと!まだすね肉が残ってたので作ったのでした。チャンチャン!!

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-12-17 08:31 | 晩ご飯

鮭と大根の粕汁

c0073879_10135637.jpg
寒い秋田ですが、粕汁で身も心も温まります。
c0073879_1014560.jpg
秋刀魚の竜田揚げには、ごまドレッシングをかけさっぱりとした食感で食べました。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-12-05 10:18 | 晩ご飯

ぶり大根

c0073879_759315.jpg
夕べは、ぶり大根とセロリの天ぷらでした。雪にあてたこの大根、下茹でしなくても良いのですよ。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

※本日、雪降りの秋田です。
[PR]
by aso_athuko | 2005-11-30 08:16 | 晩ご飯

ブイヤベース

c0073879_816284.jpg
大根、ハム、水菜のサラダ。マヨネーズ、ゆずこしょう、お砂糖少々で味を整えます。
c0073879_8163725.jpg
夕べは、お客様が見えたので、ザッと盛りつけ写真を撮ったのでイマイチの写りです。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-11-28 08:23 | 晩ご飯

和風豚かつ

c0073879_224388.jpg
豚ロース肉にうっすらとパン粉をつけたとんかつ。この間収穫した大根おろしに、アサツキ(プランターで育ててます)を添えゆずポン酢でいただきました。

写真だと貧弱な豚カツなのですが、これが結構大きくて、これだけでお腹いっぱいになりました。息子たちが居ない日は貧弱なもので食べてます(笑) たまには食べたい豚カツです。大根おろしを肉の上にのせるのが苦手な家族なので手前に置きました。
c0073879_22432838.jpg
夕べ、大量に作ったおでんです。TVを見ながらおでんで夕ご飯を食べてました・・・そしたらニュースではんぺんに・・・・(なんじゃらかんじゃら・・・)というニュースが流れ、いきなり夫がはんぺん食べない!とか言いおったのです。そんなの煮沸してるから心配ないわよ。と言う私。さらに、死ぬ時は一緒だわサ!とも。 ヘイヘイ、あたしは全然大丈夫なのですよ。 今夜は煮卵を添えてお出しいたしました(女は強し)

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。


※大腸菌の話で追加しますが、普段私たちの手には大量の大腸菌が付着しています。
調理や食事の前には手をよく洗いましょう~、と言う言葉を耳にしますが、実際良く洗うとはどれだけ洗うことなのか?私が保健所のお兄さんから伺った話では、
ご飯の支度をする時は、まず石鹸で1分間洗い、さらに水で1分間洗い流します。
それだけで大腸菌をカットできるとの事です。この1分間がものをいいます。かなり長い時間にさえ思えるのです。ザッと洗って調理するのは大腸菌を散らばしてるようなものなのでしょう。
食器洗い機も煮沸消毒で菌を殺してしまうのでお薦めです。
[PR]
by aso_athuko | 2005-11-23 23:05 | 晩ご飯

ヤーコンのキンピラ

c0073879_1729362.jpg
ヤーコンを食べはじめると、これがけっこう美味しいのです。キンピラにして食べてみました。漬物にしても美味しいとのことでしたが、まだそれは試食してません。漬物を今度もらってこよう!!
c0073879_1729735.jpg
この間、男鹿の海鮮市場から買ってきた生イクラを丼にしてみました。比内地鶏つゆにつけ込むだけでとっても美味しいのです。鮭はハラスを焼きました。あとは、毎度お馴染みの納豆汁です。


↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-11-15 17:38 | 晩ご飯