カテゴリ:晩ご飯( 121 )

「がんもどき」と「ヤーコン」

c0073879_225762.jpg

ゴボウ、人参を入れたがんもどきと、ヤーコンの竜田揚げ(比内地鶏つゆに1時間漬け込む)です。ヤーコンってご存知ですか?実家の母が三年前から畑で栽培してたんです。母は80歳に向かってるのですが、好奇心旺盛な性格でなにしろ明るい性格(そうそう、私と似てますです・・・ぷっ!!)

ヤーコンの竜田揚げは、さつま芋の香り。味はレンコンそのものです。レンコン同様、あく抜きしてから使います。ネットで検索したところ ここ観て食べずにはいられません

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。


※ヤーコンの写真は明日掲載いたしますっ-!!
[PR]
by aso_athuko | 2005-11-09 22:58 | 晩ご飯

ニラたっぷり麻婆茄子

c0073879_934342.jpg
しばらく晩ご飯の方は単品で掲載させていただきます。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-11-09 09:37 | 晩ご飯

こんなはずじゃなかった~晩ご飯

c0073879_8561398.jpg
夕べの晩ご飯の写真はこれだけです。(保護色のような料理だ!!)
こんなはずではなかったのに・・・途中でキッチンを離れることが多いのですね。
鯵の竜田揚げに、ゴボウも素揚げにし、タレをかけていただきました。
タレはこちらと同じです。


↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-11-08 09:03 | 晩ご飯

おでん

c0073879_8534620.jpg
秋大根を10本くらい頂いたので、とりあえず「おでん」を作りました。(ばあちゃんは、残った大根で「たくあん漬け」も作ってました)
他には、秋刀魚のお刺身。スープにはキャベツ、サラミ、シメジを入れました。
c0073879_8535413.jpg
これ、おでんと似かよった味でしたが・・・・
キャベツも炒めたりして食べてるのですが、サラミと炒めると美味しかったのでスープにも応用してみました。秋のキャベツは甘く、とーっても柔らかいです。これも地物に限ります。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。


※昨日は雪囲いの準備をしたのですが、結局午前中では終わらず、夕ご飯食べてからも囲いの板を貼り付けたりしました。
[PR]
by aso_athuko | 2005-11-07 09:14 | 晩ご飯

小松菜と竹輪のからし醤油

c0073879_8443077.jpg
いつもの魚屋さんからマグロのお刺身を買ってきた夫。家では、昨日も仕事だったので最近簡単なものばかりです。大根も美味しくなってきたので、いか大根も作ったよ。
c0073879_8444212.jpg
小松菜と竹輪のからし醤油も美味しかったです。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-11-04 08:55 | 晩ご飯

クリタケの醤油煮

c0073879_8574725.jpg
クリタケのきのこは、出汁がバツグンなのでお醤油であっさり煮て、大根おろしを添えました。天然ものは、すぐ傷んでしまう為、次の日までもてば良い方。すぐさま手を加えなければなりません。
今の時期しか味わえないきのこの醤油煮です。
とーってもシンプルだけどこれが一番好き♪
c0073879_8575582.jpg
大根をお米で漬け込んだ「自家製たくあん」と、東成瀬村の特産物「梅のハリハリ漬け」です。ここでは、自家製たくあんって、どこの家庭でも漬けこんでると思います。
(画像のコントラストが強すぎです。目がチカチカするー)

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-11-03 09:13 | 晩ご飯

ビーフカレー

c0073879_8225085.jpg
前日から煮込んだビーフカレーです。(・・・レシピの期待むなしく) 良質の牛肉だったので、とっーても美味しかったのですよ。お肉が驚くほど柔らかく濃厚な味。言葉ではうまく言い表せません。
c0073879_8225815.jpg
エノキと三つ葉のスープにはウエイパァーを入れました。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-11-01 08:33 | 晩ご飯

牡蠣フライ

c0073879_8595647.jpg
夕べも仕事を終えてから6人分の食事の支度。
なんだか雑というか、ゆとりがないというのか・・
夕べは、牡蠣フライと竹輪のフライ、舞茸と大根おろしのお味噌汁、和風サラダ、胡瓜の浅漬けですっ♪

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-10-29 09:07 | 晩ご飯

鮫肉の酢豚風

c0073879_855959.jpg
鮫肉(ここでは、モカザメと言いますが)を酢豚風にして食べてみました。鮫肉は驚くほど柔らかいので家族曰く「こりゃ~いったい何の肉なのか?高野豆腐なのか?」と不思議な顔して食べてました。普段は甘煮か味噌煮で食べてます。
炒める手順ですが、合わせ調味料を最初にフライパンで炒め、次に片栗粉で揚げた鮫肉をからめていきます。(タレがドロッとしてきます)次に野菜をいれてからめます。(青ピーマンは一番最後に)私は、水溶き片栗粉を使いません。
c0073879_9115116.jpg


↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-10-28 09:07 | 晩ご飯

仙台の牛タン

c0073879_97459.jpg
ビビンバ風にしてみました。(これは夕べ、遅く帰宅した息子用です)
一人用の土鍋に、薄く油を塗り、石焼ビビンバ風に火にかけてやりました。
仙台の味噌たん、ホルモンキムチ、モヤシのナムル、錦糸玉子を載せて出来上がりです。
実は、こういう夕食ではなかったのですが、ここ見てくれる方が多くなりましたので・・・・
こんな写真でも載せちゃいます(^^;

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-10-26 09:17 | 晩ご飯