カテゴリ:家庭菜園と園芸( 22 )

雪室キャベツ

c0073879_10483581.jpg

一昨日の夕方、雪の中で貯蔵してたキャベツを取り出してみました。冷たくてこの写真一枚やっと写しました。

c0073879_10495930.jpg
昨年11月にここで採れた巨大なキャベツなのです。しかも甘い!
(それでも少し縮まったような気もします)
白菜だって一人で持つには重すぎるくらいです。
こんな巨大な野菜ができるのですから、お米もとっても美味しいのです。
試しに食べてみませんか?精米したてを発送します。

★お米の発送は、ご入金確認後(クレジットカードの場合は決済手続後)、
 または商品代引となります。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2006-01-14 11:05 | 家庭菜園と園芸

いものこ掘り

c0073879_14532278.jpg
本日、秋晴れの晴天なり。
じいちゃんとばあちゃんが、冬に食べる「いものこ」を掘り起こしています。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-10-11 14:53 | 家庭菜園と園芸

ニンニク植え付け

c0073879_959989.jpg
昨日の夕方、ニンニクの植え付けをしました。来年の6月中旬から7月にかけて収穫される予定ですが、ちょうど今頃が植え付け時とのこと。今朝から雨が降り出したのでgoodタイミングでした~~ 今朝の写真で雨降りです。
c0073879_9591666.jpg
豪雪地帯なので、冬は当然雪に埋もれてしまうニンニク畑。これが甘くて美味しいんだわ~すってみると分かりますが、今でも透明感があるのですよ。下に敷いた葉っぱは「エゴマ」です。


↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-10-01 10:13 | 家庭菜園と園芸

庭の花も秋めいて・・・

c0073879_16511295.jpg
春に植えたバラ咲きインパチェンスがこぼれんばかりに咲いています。
・・・・イイとこ撮りだわサ
c0073879_16512125.jpg
裏庭の芋の子も盛りです。手前の畑にはニンニクを植える予定です。石灰を買いにいってきました。
ここの裏庭はいつでも綺麗にしてます(^○^)


グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-15 16:59 | 家庭菜園と園芸

夕べは外食でした

c0073879_8495660.jpg
たまには息抜きをしないとね。
ここは、枝豆を出荷してる農家の方も多く、規格外の枝豆もたくさんいただきます。毎日食べてます。実家ではやはり「だだちゃ豆」を作ってるらしく、今度それももらってこようと思います。
c0073879_85068.jpg
午前中は芝生刈りをしましたが、写真を加工すると写りが悪いですね。
どこかへ出かけると、モモが私たちの帰りをずっと待ってるらしく、あまり遠出ができません。過保護すぎるのでしょうか?
  

グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

※茄子のからし醤油炒め(4人分)
・茄子(2.3個)を縦に切る
・フライパンに油を大さじ3を熱し、、茄子の水分をふいてから入れ、両面にうすく焼き色がつくまで焼く
・からし醤油(しょうゆ大さじ1、練りからし適量)を混ぜてからからめる。

昨日、ここ出身、横浜在住の妹と電話で茄子のからし醤油炒めの話をしましたが、ここの茄子は甘みがあるから同じように作っても味が違うかも?と。
野菜だけでなく、水も違うので同じように作ってもなぜか味が違うんだよね~~
と話をしました。ちなみに家では地下水使ってます。
[PR]
by aso_athuko | 2005-09-12 08:59 | 家庭菜園と園芸

夏アスパラガス

c0073879_12515599.jpg

夏のアスパラガス販売終了の時期が迫ってきました。あと一週間で終了させていただきます。

c0073879_14264541.jpg


クリックして応援してください♪人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-09-09 12:58 | 家庭菜園と園芸

新鮮ホヤホヤ写真♪

c0073879_9355976.jpg
ミニトマト、フルーツトマトも食べる人がいなくなりました。
とりあえず写真撮影します。
c0073879_9361989.jpg
露地オクラもいよいよ終盤戦となってきました。
美味しいけど、色持ちが悪いため、来年は廃盤も考えてます。

c0073879_9362868.jpg
青ジソも1本あると何かと便利ですね。いつも、もぎたてを使ってます。消毒も一切ナシ!

c0073879_937777.jpg
新鮮ほやほやの写真を載せたくてパチパチしてきました。
モモがペタペタとくっついてくるので可愛いのです。
クリックして応援してください♪人気blogランキングへ

実は、夕べもご飯の写真を撮ったのですが、てんこもりの料理に我ながらビックリこいてしまった(笑)
[PR]
by aso_athuko | 2005-09-02 09:52 | 家庭菜園と園芸

芋の子

c0073879_1313888.jpg

寒暖の差が大きくなると、芋の子もどんどん大きくなっていきます。(里芋です)
手前の畑には、ニンニクを植えるつもりです。
収穫は来年の初夏。 大雪に耐え忍んだニンニクは甘さが違います。
c0073879_1314672.jpg
実はこの間から、仕事の合間をみて障子張り、ガラスなどの大掃除をしてます。
毎年のことなのですが、年末にガラス拭きもやってられませんので今の時期にこなしてます。
※ゼンゼンはかどりません、こんなことしてるから(>_<)
クリックして応援してください♪グルメ人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-08-28 13:09 | 家庭菜園と園芸

手づくりのトマトソース

c0073879_8531419.jpg
毎日暑い日が続いてます。
なので夏野菜もそれなりに豊富です。
完熟トマトでソースを作り、ビンに詰めて保存しました。
食器洗い乾燥で消毒したビンに、作りたての熱いソースを入れ、逆さにしておきます。
写真を撮る為に普通に写しましたが、逆さで保存すると日持ちが良くなるそうで・・・・。
ホントですか? 白いブツブツはニンニクのみじん切り。

c0073879_853339.jpg
夜中の大雨は凄まじかった!!朝になったら晴れましたが、怖いくらいの雨量でしたね。

こちとら、バジルも巨大化してきました。
花が咲いてしまうと香りが落ちるので、どんどん使ってます。
昨年はバジルペーストも作りましたが・・・・
はて、今年は?

クリックして応援してください♪グルメ・全般人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-08-23 09:07 | 家庭菜園と園芸

あま~い トウモロコシ

c0073879_932552.jpg連続の真夏日となっております。そのせいか、野菜もよく採れるようで。
晩ご飯が終わってから枝豆を茹でて食べました。
枝豆やトウモロコシは採れたてを速攻で茹でます。


c0073879_933269.jpg

甘過ぎるくらいのトウモロコシです。
食べた後、お茶でも呑まないことには口の中に甘みが残って大変です。


c0073879_9375463.jpg天井まであるケヤキの食器棚。
あまりにも食器が多いので整理しないと・・・

クリックして応援してください♪人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-08-04 09:15 | 家庭菜園と園芸