<   2005年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日の写真はイルカの味噌煮             3月31日

c0073879_85641.jpgイルカ(あのイルカです?)のお肉とちぎりこんにゃく、ジャガイモの味噌煮です。本当はゴボウと一緒に煮込んだ方が美味しいのですが、あいにくゴボウが品切れだったもので。イルカの肉はとても硬いので、豚の角煮を煮るくらい時間がかかります。骨付きイルカも味があり美味しいですよ。

こういうスローフードを載せると、そのうち熊の肉も出てくるんだろうなー?と期待してるそこのアタナ、実は熊の肉も食べた事あります。あたし
人気blogランキングへ 熊の肉も食える女の順位は?c0073879_8561034.jpg


春に採ったワラビは塩漬け保存し、冬に塩抜きしてから食べます。人参、キュウリと混ぜて生姜醤油で合えて食べます。サクサク感と食べた時のネバネバ感が食欲をそそります。
こういう食材って秋田でもなかなか手に入りませんね。
[PR]
by aso_athuko | 2005-03-31 09:15 | 秋田スローフード

今日も雪、雪、雪                      3月30日

c0073879_113247.jpg

今年は、まだこんなに雪が残ってます。現在は、雪の壁があるのでカーテンを全開にしてますが、この壁がなくなったらお隣さんちの台所の窓から「こんにちは~」の声が聞こえてきそう。
モモがカーテンによじのぼりそうでコワイですね。

人気blogランキングへ・・・・最近落ちてきたよネ~
[PR]
by aso_athuko | 2005-03-30 11:40 | 愛猫 モモ

山ウドと身欠きニシンの煮物               3月29日

c0073879_912381.jpgこれは私の大好物で、母から受け継いだ一品です。春に採った山菜類は塩漬けで保存し、冬に塩出しして食べます。缶詰類もそうなのですが、冬の保存食として常備しておいた昔の女の人の知恵には学ぶものが多いです。

食事というのは、生命を守り、養うもの。安易にできあいのものに手を出すのではなく、安心できる食材を使い、心を込めて作りたいですね。って偉そうに書きましたが、息子たちもコンビニ弁当は苦手だったらしく、自炊で学生生活を過ごしてましたね。
ここの気候風土が生んだ家庭の味は、これからも子供たちへシッカリ伝えていこうと思います。母は未だに健在で、山菜採り、野菜作り、雪寄せとバリバリ働いてます。

毎朝モモが5時半に起こしにくるので、早寝早起きの生活となりました。4時に布団から起きて居間で遊び、5時半になると私のところへやってきます。私が起きるまで「ここを動かんぞー」という態度が・・・・なんとも可愛らしい^^  毎朝毎朝、5時半ですよ。猫に時計が見えるのかな?って思います。

人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-03-29 09:48 | 秋田スローフード

ゆず味噌作ってみました~               3月28日

c0073879_102934.jpgまず材料を揃える(たいした材料でもない)お味噌100g、ゆず1個、砂糖大さじ3、みりん大さじ2。 お味噌は自家製で、一年ねかせたものを、昨年の猛暑の夏から食べだしたら黒くなってしまいました。仕込んだお味噌は途中で開封すると一気に黒くなりますよね。食べるまで絶対に開けてはいけません。
c0073879_1021939.jpg↑なしてこんなに写りが悪いのか?
お味噌と、砂糖、みりんを火にかけ練る。最後に摩り下ろしたゆずの皮を混ぜて終わり。案外簡単です。私は、少し硬めにしてしまった
c0073879_1023551.jpg


最初にふろふき大根で食べた。バッチグーの美味しさで 評価 ★★★★☆
c0073879_1024682.jpg


次に、稲庭うどんでも食べてみた。こういうのも悪くないとの評価で ★★★☆☆  
やっぱ、稲庭うどんは最初めんつゆで食べてみようよ~
4月から比内鶏出汁のつゆを販売しますのでどうぞよろしく



人気blogランキング確認クリック いつもありがとうございます♪
[PR]
by aso_athuko | 2005-03-28 10:28 | 秋田スローフード

今日は誕生日でした~                  3月27日

c0073879_10165950.jpg今朝、いつものようにメールを確認してると千尋ちゃんからカードが届いてました。開封してみると誕生メッセージで、ああ~そうか私の誕生日だっけ♪よく忘れないでいてくれましたね・・・っと感激してしまいした。ありがとうございます。
今朝も雪の秋田で寒かったですが、雪の中からドウダンツツジの新芽が息吹いてまして、寒い寒いといいながらも、春は確実に訪れているのですね。
c0073879_1017282.jpg塩漬けした蕗の煮物の写真。缶詰の蕗よりもサクサクしてて美味しいです。あとは、椎茸のワイン煮。スローフード食中心なせいか、大食いの割りには、みんなやせ形ですね。ほとんど間食もしませんけど。
c0073879_1018951.jpgこちらも朝届いた誕生日のプレゼント。自然にこだわったお味噌、お醤油、、お塩なんだそうです。
お味噌はここらへんではどの家庭も自家製味噌を仕込んでると思います。
毎年、バラの花束を頂くのですが、今年はチョー現実的なプレゼントでした~(*^_^*)サンキュ

人気blogランキング確認クリック!!皆様のおかげです♪
[PR]
by aso_athuko | 2005-03-27 10:43 | 秋田スローフード

今日も雪が降る… もう3月26日だでぇヤ~      3月26日

     人気blog順位確認クリック!   ありがとうございます。
c0073879_9284510.jpg
c0073879_9285597.jpg
by アダモ
c0073879_929211.jpg
すまん、すまん、一昨日の夜、お風呂に入ったばかりで風邪引いちゃうよね~
なごり雪にしてはかわいくない雪。でもきれいな風景。本日、晴れ時々、暴風雪の荒れ模様。お彼岸も過ぎたつーのに・・・
[PR]
by aso_athuko | 2005-03-26 09:37 | 愛猫 モモ

いぶりがっこ~                       3月25日

c0073879_859673.jpg人気blogランキングへ

そろそろいぶりがっこも終わりに近づいてきました。
一昨年から、希望するお客様へも差し上げたりしてました。市販のものは小糠漬けで、しょっぱいですが、家のは米麹とザラメを使った高級品のいぶりがっこでございます。
画像のアドレス、スラッシュが抜けてました。気がつかない方も多いでしょうけど。。

c0073879_859199.jpg ツナと小松菜のごま酢合え。給食メニューですが、美味しいので冬は頻繁に作ってます。


三寒四温とは言うものの、昨日は晴天のぽかぽか陽気。今日は暴風雪の寒ーい日となってます。皆様のところはいかがでしょうか?
[PR]
by aso_athuko | 2005-03-25 09:15 | 秋田スローフード

春まだ遠し                         3月24日

c0073879_915511.jpg
今年の積雪量は半端でなかったので、まだまだこんなん雪があります。昨年の今頃は確か、裏庭を作ってたはず。今年はとんでもない雪の量があり、まだなにもできない状態です。農家の方の作業も当然遅れる事でしょう?c0073879_921992.jpg
 私が椅子に座ってると、後ろから頭で押して来て、「じゃま、じゃま!どいて!!」って感じで無理やり私をどかそうとする。そんなわがままな性格が可愛いいんですけど。
c0073879_925641.jpgボツ画像も載せます。 芋の子と舞茸のお吸い物、なーんちゃって、盛り付け悪くてね。残念~!!舞茸が良く見えないですから 

ランキングに参加してます
[PR]
by aso_athuko | 2005-03-24 09:20 | 秋田の風景

坦々麺風 稲庭うどん                  3月23日

c0073879_90364.jpgひき肉と豚こま切れ肉が中途半端に残っていたので、細かく刻んで肉味噌を作りました。

実はこの出汁、名古屋「○城」の四川坦々麺のつゆを使ってます。うめがった~!
ピリッと辛いのが好きな私です。


c0073879_91139.jpg夜は余った肉みそと、春キャベツでご飯を食べました。春キャベツを良く洗ってサラダ油まぶして、レンジでチンしたら柔らかくなりましたよ。ここのキャベツより、味はだいぶ落ちますけど。

素晴らしいblogはこちらです
[PR]
by aso_athuko | 2005-03-23 09:26 | 稲庭うどんレシピ

お彼岸なので

c0073879_913086.jpg人気blogランキングへ

舞茸の缶詰を開け煮物を作ってお供えしました。20日の朝は、特に念入りにお供えをするので田舎の主婦はなにかと忙しいです。写真撮ってる暇がありませんでした(^^;


c0073879_913792.jpg舞茸の缶詰は昨年の秋に、夫が友人から頂いてきたもので、実家の母へ頼んで缶詰にしてもらったものです。缶詰にしても出汁はシッカリと残ってました
c0073879_914399.jpg
一昨日、昨日は晴天だったので、庭の雪消しをし(お客様も見えましたが)、昨日はシーツなどの大物をたくさん洗濯をしてコインランドリーで乾かしてきました。雪融けの春はなにかと汚い部分が目に付きます。
まだこんなに雪があるのですよ。


福岡県西方沖地震がありましたね。九州の皆さん、大丈夫だったでしょうか?
まだ余震が起こる可能性がありますので、どうぞお気を付けてお過ごしください。
[PR]
by aso_athuko | 2005-03-22 09:22 | 秋田スローフード