<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ふきのとうの天ぷら

c0073879_816235.jpg朝、2日間連続でふきのとうの天ぷらを食べました。 近くの山で採った友人(母が採ってきたものだとか)からいただいたもの。たかがふきのとうと言うけれど、苦味が少なく甘みさえ感じられます。ここって粘土質の土だからかなー?野菜もお米も甘さが違うと思う。ここでは、バッケの天ぷらと言います
c0073879_8163268.jpg小安温泉、民宿鳳のバッケ味噌です。特製味噌とバッケは今が旬です

人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-04-30 08:27 | 秋田スローフード

今朝の写真とモモちゃん

c0073879_9143772.jpg明け方から雷で目を覚ます。ずいぶん暖かくなり、ここも桜が開花しそうで、チューリップ、水仙と一斉に花が咲きそうです。  
花の命は短いから綺麗であって・・・私のようにいつまでも咲いてる花はなんていうのだろね?^^
写真は今朝写したイタリアンパセリとチャイブのハーブです。今年はルッコラとバジルを植える予定です。暇見て整理整頓を心がけます(^^;
c0073879_9144964.jpg

 毎朝、庭に出てすずめさんを追いかけようとしてる。
c0073879_9145671.jpg

昨日から暑くなってきたので、もうコタツしまわないとネ(^○^)
c0073879_915532.jpg






今まで一度もモデル代もらったためしがない。by モモ

この間もシャンプーしたモモは、夜になるとお風呂場の前で座ってます。今日もお風呂に入るのか?と抱き上げて中へ連れていくと本人そのつもりでいます。なれって怖いですね。シャンプーしてもおとなしく洗ってもらいます。

GWに入り皆様どのようにお過ごしでしょうか?私はちょくちょく仕事です。 人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-04-29 09:35 | 愛猫 モモ

夕べの晩ご飯

c0073879_1056393.jpg
夕べの晩ご飯です。 この間漬けた人参は、とても美味しく漬かってました。 
c0073879_10564844.jpg時間がなかったので、昆布と玉ねぎを敷いて鱈をアルミに包んで蒸したもの。ありきたりバージョンです。蓋付きフライパンで簡単にできますから(^^;
c0073879_10565813.jpg

油揚げの中味は、とろろ芋と桜えびを詰め、フライパンで焼いたものです。ちっちさんのサイトで知りました。とろろ芋も冬の保存食として取ってありますので、どんどん食べないと芽が出てきます。
c0073879_1057990.jpg中味の写真を撮ろうと夫と共同作戦に出ましたが、ああ~~いったいどうなってんのこの写真は・・・!! っと思える。(ーー;) 


ガッカリだわ。
c0073879_1057164.jpg
ヤッパつゆはこれですね。比内地鶏とかつお風味の美味しいたれに満足満足♪

ヒェ~~!!ここまでランキングが上昇したらあとは落ちるだけだべサ~~と思いつつ、皆様どうもありがとうございます。人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-04-28 11:17 | 晩ご飯

蕗の煮物

c0073879_15515194.jpgGWを前にバタバタしてます。夕べも実家へ行き、少し話しこんだら夕食の準備が大幅に遅れてしまった。そのあとウォーキングを1時間こなし、お酒でも飲もうかと時計を見るとギャぉ~ン!もう23時だせ~~っと驚くわたし。
最後のお風呂に入り、そのあとお風呂掃除に精を出したのですよ・・・・ヤレヤレ

写真は、夕べの晩酌のツマミ、蕗の煮物です。息子は最近、ツマミには鮭と決まってる。サケとシャケ頼む!と舌噛みそうに言う。 そして飲みながら、そろそろ禁酒しようかと話し合うノンベーの我が家。その日はいつ?誰から止めるの?はて?  
人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-04-27 16:12 | 秋田スローフード

現在の風景

c0073879_16301070.jpg
秋田もようやく新芽を吹く梢の季節がやってきました~~今年の冬はいつもより長かったヨ~~
c0073879_16302449.jpg

バラ園になるのでしょうか?昨年に植えたバラの木の囲いを外していました。走ってる車からパチッと写す。c0073879_16304176.jpg
夕べの晩ご飯は、肉じゃが風に煮込んだものを入れたオムレツ。レバーのから揚げ、白菜の漬物をお醤油ごま油で炒めたもの。冷蔵庫品薄の為、生活工夫してまぁーす。
ふーー


まいど~ありがとうございます♪人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-04-26 16:51 | 秋田の風景

星空日本一の郷

c0073879_1259594.jpg
凍み大根の煮付けは、ばあちゃんが作ってくれました。こんにゃくも品切れで冷蔵庫にある油揚げを入れました。凍み大根って切干大根より美味しいですよ。大根を熱湯で茹で、冷凍庫で一晩寝かせ、天日干ししたらできるのでは?ここでは大寒が近づいてきてから作り、ちょうど今頃ニシンや山菜と煮付けて食べてます。 即席キムチも自家製白菜で作ります。韓国のお店からキムチの素を購入して冷凍保存しておきます。山形県の最上川の近くにある韓国のお店です。
c0073879_1311548.jpg

金曜日は、仙人の郷「東成瀬」まで行ってきました。星空が日本一綺麗にみえる村です。道路が真っ直ぐで走りやすかったです。写真は曲がってますけど(笑) 帰路へ向かう途中、大粒のヒョウが落ちてきて怖かったなモー
c0073879_1312566.jpg
東成瀬のジュネス栗駒スキー場です。ここのスキー場が完成した年、家の子供たちが二人揃って優勝(小学校高学年の部、低学年の部)した思いで深い場所です。大きいトロフィーとスキー板とスキーウエアなど抱えきれないくらい賞品を頂いてきました。当時は、まだ景気良かったですからね~


人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-04-25 13:18 | 晩ご飯

フクタチとオレンジの混ぜご飯

c0073879_132239.jpg

フクタチ(菜の花と似てます)とオレンジの混ぜご飯は、たった今お昼に作って食べたばかりです。オレンジの絞り汁と刻んだ人参、お塩を入れ炊飯器で焚いたものです。焚き終わってからフクタチとほぐしたオレンジを混ぜて出来上がり。

家族曰く・・・・これって、米が美味しいから良いようなものの褒めたもんじゃないゾ!
と言いながらお醤油を少しかけて食べてました。そしたら結構いける味♪ 
ふだんご飯を写そうと思っても真っ白けに写りますので、混ぜご飯にしたらふだん食べてるピカピカ米に写りました。千尋ちゃんは食べてるから言わなくても分かるでしょうが。家のお米、精米機を購入してからリピータ100%です~~
c0073879_1322922.jpg
この間、お醤油で漬けた大根の漬物は、人参やキュウリでも美味しいとのことで、分量を聞いて人参を漬けて見ました。お醤油、みりん、お酢、ザラメを煮溶かして、熱湯のまま人参に流し込むそうです。


人気blogランキングへクリックありがとうございます。
[PR]
by aso_athuko | 2005-04-24 13:20 | 晩ご飯

もん漬け

c0073879_961582.jpgchick_pea さんこれでしょ?
ここでは「もん漬け」と言いますが、ネットで検索すると、花っ子漬け、五輪漬けなどなど地域によって呼び名が違ってました。 かなり手間暇のかかるお漬物です。


c0073879_962639.jpg前の掲示板へ何度も載せましたが、太巻き寿司です。稲庭うどんの職人さんが作ったものですが、濃い紫色は、ツユムラサキを使ったので毒々しい色ですよね(^^; この人たちは今もかなりの腕前です。
c0073879_963688.jpg私が作ったものです。昔は可愛いパンダ巻きも作ったのですが・・・・最近はやる気無し・・


画像が悪いのはご容赦ください。ちなみに1台目のデジカメはソニーの210万画素を使ってました。


人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-04-23 09:18 | 秋田スローフード

皆瀬ダム

c0073879_8524431.jpg
皆瀬ダムの風景を、またまた車窓から。雪も一気に消えはじめました。しかし家の軒下にはまだ残雪多し。これから観光シーズンを迎える小安温泉へ向かう時に見る風景です。c0073879_8532464.jpg

実家にて、母の作った蕗と凍み大根の煮物。蕗は缶詰にするより塩漬け保存した方がサクサクして美味しいそうです。うんうん、歯ごたえが採れたてと同じだ~~
c0073879_854672.jpg

夕べは焼肉どんぶりでご飯を食べました。家の男たちは、野菜が多いと「俺たちウサギじゃないんだぞー」と言います。 
時間がない時のどんぶりって簡単で良いですね~~
c0073879_8543228.jpg
そして旬の味覚、ヒロッコの酢味噌です。春だ!春だ!春の味だぁ~~~(^○^)



人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-04-22 09:14 | 秋田スローフード

スモークサーモンと大葉のキャベツ巻き

c0073879_915297.jpg
スモークサーモンと大葉のキャベツ巻き。その他、新玉ねぎとキュウリも入ってます。サラダのようなお漬物のような春の味です。巻いてすぐに切ったので崩れやすかったです。巻き寿司得意な私にしては 下手な仕上がり。そういえば、実家の母が夏になると、これと似たようなお漬物作ってましたね。後ろは、アジとふきのとうの天ぷらです。ふきのとうは、花の部分をむしりとって揚げました。食べたことないのです。
c0073879_915111.jpg息子は、毎朝7時10分頃には出勤していきます。最近おにぎりを食べるのでこれが彼の朝食です。 熱いごはんに海苔をすぐ巻くので写真映りが悪いです(^^;
海苔はおすし屋さんの海苔を購入してます。香りバツグンです。 海苔を入れる容器は、今から10年も前に、いやそれより前だったか?義妹がプレゼントしてくれたタッパーウエアの海苔専用のものを未だ使ってます。いつでも新鮮で、パリパリしてますから。


そういえば、家では牛乳の入ったお料理だめでした。シチューも私と長男しか食べれないし。 人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-04-21 09:35 | 晩ご飯