<   2005年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

またまた山ウドをいただいたので・・・

c0073879_8181128.jpg

夕べも6時に仕事を終え、私が晩ご飯を作りました。
c0073879_8185759.jpg

最近、山ウドを何度もいただきます(^^;見た目が悪くてももろ味煮で食べるのが一番美味しいです。

c0073879_8192219.jpgここでは、みがきニシンと煮つけて食べるのが一般的ですが、上の写真で食べる方が好きです。
c0073879_8202464.jpg

鶏肉とニラのおつゆを作ろうと思いましたが、冷蔵庫には鶏ササミしかありませんでした。お豆腐も品切れで、棒麩を入れてごまかしました。ニラも採れたてだと甘いですね。
c0073879_8203699.jpg

こんなに焼いても一晩で全部食べてしまいます。
家では、玉ねぎの他に人参も刻んで入れます。カロチン濃度が高くなるためです。
あと、椎茸も。息子が椎茸嫌いなので刻むと食べてくれるからです。^m^


睡眠時間4時間という日が何日も続きましたが、風邪もひかず元気なのは山菜のおかげかな~と思ってました。でも違ってた!? 気長にのーんびり更新していきますのでこれからもよろしくクリックしてくださいね♪人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-05-31 08:43 | 秋田スローフード

イワシ揚げ甘酢あんかけ

c0073879_17314339.jpg昨日の日曜日は洗濯器を5回ほど回し、思いっきり洗濯をしました。その間に花壇にハーブを類を植え、種を蒔いたりと外の仕事に精を出しました。

で夕べは私が ご飯を作りました(^^;イワシをカラッと揚げ、甘酢あんをかけて食べました。

c0073879_1732142.jpgばあちゃんの作ったポテトサラダと、ミズとウルイの浅漬け。

山菜の出始めなので柔らかくて美味しかったです。
c0073879_1732944.jpg

アスパラガスのゴマ味噌焼き。(穂が新鮮でありませんけど)
浮かれてるとあっというまに焦げてしまいます(>_<)

春のアスパラガスは販売完了となりました。


私が洗濯器を5回まわし、ばあちゃんも3回くらい回し、昨日は洗濯器が休みなしに稼動してました。晴天なので気持ち良いですね~人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-05-30 17:46 | 晩ご飯

晴天の暑い一日

c0073879_17222247.jpg

花にチョウチョが止まっていたのでカメラを向けると、モモが現れ飛んで行ってしまいました。くやしい顔が顔にでてますね~
c0073879_17224732.jpg

今日は晴れましたが、昨日の雨でボタンの花もしおれ気味です。花の命は短し。
c0073879_17225726.jpg  

自分で植えたキュウリも可愛いです。

人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-05-28 17:32 | 家庭菜園と園芸

現在、庭で咲いてるお花です。

c0073879_9195536.jpgプランターは結構手間がかかるので今年は控えめです。
・・・これでも。
c0073879_9202595.jpg今から5年位前はガーデニングに凝って色々な花をさかせてました。
c0073879_9203398.jpg

現在は、こんなすっきりした庭ではありません。自分たちで庭を作った頃の写真です。



もっと素晴らしい 人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-05-26 09:31 | 家庭菜園と園芸

わらびのアク抜き

c0073879_8441440.jpg

沸騰したたっぷりのお湯に、わらびを入れる。

(夕べの写真です)

c0073879_8443192.jpgふたたび沸騰したら、大さじ3杯ぐらいの重曹を振りかけ10秒ぐらいで火を止める。重曹が馴染むように上下をかえす。
(わたし、右手にカメラ、左手で重曹をふりかける)

火からおろし、そのまま自然にさまし、一晩置いておく。昔は灰を使ってアク抜きしてましたが、重曹だと簡単にできますから。

c0073879_8443821.jpg

きれいな水に換え水にさらして食べる。

ああーうめがった~!!

ワラビも旬になりました。人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-05-25 08:59 | 秋田スローフード

見つめ合う二人

c0073879_18174243.jpg

質問~~
モモと私(athuko)が、もし川で溺れたら先にどっちを助ける?
そりゃー決まってるさ!モモの方だ。 なあ~モモ♪
・・・・(二人は固い絆で結ばれていた)
c0073879_18174853.jpg

この間、雪融けで川が増水し、近くの方が川に流され、無事に救出されました。その時の質問です。 

夫と息子は出かける時
「モモ行ってくるよ~」と一声かけ
帰宅すると
「モモ~ただいま~」と抱き上げる。
人間年齢だと、女子高校生くらいでしょうか?
モモはオヤジ嫌がってるよ。・・・たぶん


土曜日の夜の写真で、暑くてランニング姿です。リラックスし過ぎでごめんなさいまし~ああ、ネタ切れです。人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-05-24 18:34 | 愛猫 モモ

稲川地区の田植えも終盤戦となりました。

c0073879_2114087.jpg
今年は大雪のため、雪融けが遅かったのですが田植えも終わろうとしてます。家の田んぼは、かなり前に植えたので根付いてます。一番手前のたんぼです。
c0073879_2122168.jpg
友人宅の田植えも写してきました。そうそう、写真見て気づきました。あるTV番組(かなり前の番組ですが)で秋田人の足の長さは全国一長いんだそうです。ちなみに洋品店のズボンも秋田に限り、丈の長いものをおいてるそうなんです。これ本当だと思う。ここでは背の大きい人多いもの。
c0073879_2133273.jpg
山ウドを自家製お味噌と酒粕で煮込んだ、うどのモロミ煮。子供の頃、こんなまずいモノなんかくえるかー!!と思ってたのに今はこれだけでご飯食べられます(笑)私は大きくなったら都会の似合う女になるんだー!!と思ってたのに、のどかな風景が好きでどっぷりと田舎暮らしの似合う女になってしまった~~!
人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-05-23 21:19 | 秋田の風景

現在、画像アップロードできません。

今日は、朝からキュウリの植えつけをしました。たまの農作業にへたれこむ、情けない私です。午後から庭を掃除し、それから田んぼの撮影に向かいます。

軽トラック一台分の堆肥を入れた畑。高品質の堆肥センターが近くにあるので、すぐ持ってきてくれます。
うねを作りパイプを組み立て、ネットを張ってから定植します。夕方から雨の予報なのでラッキーかも?写真は、お隣さんの芝桜の近くから撮影しました。堰をポーンと飛んで行きました。


朝から農作業がしたくて、昨日の夕方買い物へ行ってきました。わらびやウドなどの山菜、アスパラにニラなどの野菜も沢山でてきてご飯の支度が楽になりました。人気blogランキングへ

[PR]
by aso_athuko | 2005-05-22 13:07 | 家庭菜園と園芸

買い物へも行けず・・・

c0073879_835770.jpg

稲庭山菜うどん

前の画像です。なめこは天然もので缶詰とはちがいます。
c0073879_8352333.jpg

最近、買い物もしてないので、冷蔵庫にある材料とアスパラなどの野菜を加え、ピリ辛の肉味噌と炒めてみました。さらに最近は、ばあちゃんが夜ご飯の担当になりました。助かります。

人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-05-19 08:43 | 稲庭うどんレシピ

久しぶりの快晴~

c0073879_18222259.jpg
今日は快晴で、とっても気持ちが良いです。今まで寒すぎましたから・・・

ばあちゃんがヨモギを干してました。これって陰干しでなく天日干しでいいのだろうか?どくだみとブレンドし、年間を通してお茶にして飲んでますね。
c0073879_1823917.jpg
冬に囲いをしなかったキリシマツツジも咲きました。枝が曲がってもう終わりかと思いましたが、春になったらシャンとしてくれて
・・・ああ~やはりこの花もボチボチでんな~~

手前のロベリアはこれから初夏にかけ見事に咲き誇る予定。

今日の写真、一眼レフとは思えないような画像でした。人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-05-17 18:36 | 秋田の風景