<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

爆睡モモちゃん

c0073879_926345.jpg
夜になると、キャットタワーの天辺でスヤスヤ眠ってるはずのモモがいなくて、また脱走したのかなー?とあちこちの部屋を探したら、2階の洋間でスヤスヤと眠ってました。
c0073879_9264372.jpg
カメラを近づけると、こんな可愛いしぐさ。寝ててもカメラを気にしてるのかな?
c0073879_9265333.jpg
家族にお一人様一本のぺタコロロール。じゅうたん畳にもコロコロロール手放せません。(舌噛みそう!)
c0073879_927199.jpg
      もっと可愛くとれや~~と言いたげそう。
可愛いモモちゃんにも一票お願いします♪人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-06-05 09:43 | 愛猫 モモ

細竹は・・・・

c0073879_9474299.jpg
細かく刻み、鰹節と煮込んでから自家製お味噌を入れ、卵で絡めて食べるのが一番美味しい。私がここへ嫁いで来た時、ばあちゃんが作ってくれました。採れたての竹の子の味が素晴らしいです。孟宗竹も同じくして食べてます。お味噌がミソなんですね(笑)
自家製味噌は、豆1に対し、秋田こまち2の割合で作ってもらいます。
c0073879_9475052.jpg

そういいながら、竹の子を入れた豚汁風のおつゆは、なーんか暗くてショッパそう~~!
息子がいるので、竹の子があるうちは豚汁風につくれとリクエストされます。
仕事の後、スポーツクラブも受け持っているのでお腹を空かせて帰ってきます。
夕べはこのおつゆ、どんぶりで食べてました(^^;

他、ウドとホヤの酢味噌合え、ニシンの塩辛、カツオとイカのお刺身、あいこのお浸しです。夫が友人のお店からお刺身を購入してきます。


もっと美味しいblogはこちらです。
[PR]
by aso_athuko | 2005-06-04 10:05 | 晩ご飯

細竹の子をもらったので

c0073879_13152480.jpg今日の夕ご飯は、これで決まりですね。細竹の子のオンパレード! ちなみに写真は昨年のものです。お昼に写真を撮ろうと思ったら、じいちゃんとばあちゃんで皮を全部剥いてました。
c0073879_13153453.jpg

昨年の写真を見て、竹の子の側にある、鉢に植えた観葉植物は現在ここまで成長してました。

実は、これよりまだまだ巨大なオリズルランがあります。
c0073879_13154377.jpg

昨年の秋に植えたニンニクもここまで成長しました。
あまり褒めたもんじゃありません。
他の農家の方と比べたらかなりランクが下がります。
ここのブログと同じです(笑)
いつも押してくれてありがとう♪人気blogランキングへ

夕べ、モモに脱走され大慌ての家族。レスもしないですみません。あとでしますのでごめんなさいね~
[PR]
by aso_athuko | 2005-06-03 13:26 | 家庭菜園と園芸

稲庭うどん冷やし

c0073879_8484189.jpg

このつゆを使うとご家庭でも簡単に稲庭うどんが作れます。鰹と比内地鶏あわせ出汁となってますので、そのまま薄めて使う事ができます。
私は温かい稲庭うどんを毎日お昼に食べてます。
・・・・いや~早い話が宣伝です♪(笑)
でも本当に美味しいんでーす!
c0073879_8463739.jpg昨日は暑かったので冷やしで食べました。豚肉は上のつゆにサッと漬け込んでから、片栗粉をまぶし油で揚げます。序でに茄子もね。

つゆを冷やしてかけるだけ。実に簡単でしかも美味しく出来上がります。外食も良いけど家庭で食べる方が断然安上がりだし、ゆっくり食べられますので私は家庭料理派です。
もっと美味しいblogはこちらです
[PR]
by aso_athuko | 2005-06-02 10:03 | 稲庭うどんレシピ

まぐろ納豆丼

c0073879_9283655.jpg
夕べは、まぐろ納豆丼、ニラのお浸し、玉ねぎドレッシングサラダ、玉子豆腐、息子だけ鶏のから揚げ。
納豆を買ったらレシピが付いてたので作ってみました。
酒、、みりん、醤油、生姜の輪切りを混ぜたたれに、マグロの刺身を5分ほど漬け込み、大葉をしいたご飯に盛りつけるだけ。実に簡単です(笑)・・・美味しかったですよ。
c0073879_9291077.jpg

アンティークの茶碗蒸しは明治頃の食器だと思います。これは昨年の写真です。

蔵の中から引っ張りだして使ってます。

クリックありがとうございます。人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-06-01 09:45 | 晩ご飯