<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

牛タンどん

c0073879_235842.jpg
昨日から30度を越す蒸し暑い日の秋田です。(その前の最高気温は20度くらい)
最近、ドンブリもの多いね~
という家族の言葉を尻目に、今夜は仙台から購入の牛タン。
明らかに昨年とは違う・・タンの大きさが違うデ。
家族が多いのでナムル、薄焼き卵、インゲンなどを加えてビビンバ風に誤魔化すアタシ♪



c0073879_7515942.jpg

どんな料理よりも・・・やはり、この茄子漬がご飯には最高~!!と 田舎くらしの本音丸出し。

これは明礬と塩だけですが、ここではさらにお砂糖を入れ、あまじょっぱく漬け込みます。

ああー写真・・・ダメだわ~

人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-07-31 22:59 | 晩ご飯

露地栽培のオクラ

c0073879_9163461.jpg昨日、関西方面へ発送した露地オクラです。生野菜なので、お客様の手元へ届くまで心配です。

露地オクラは寒暖の差が大きくなる9月頃、さらに粘り気が増し美味しくなります。その頃のオクラを是非食べてください(^O^)/
c0073879_9164264.jpg

最近凝ってる、岩海苔とオクラのお味噌汁。
湯気がお椀のふちにまぶれて、
なんか見苦しいな~~
c0073879_9165029.jpg

マルコポーロのユリも咲いてます。庭に出るとユリの香りが漂い良い香りだ~~。
トンボや蛙も休憩してます。

いきなり30度の世界になった秋田。だるだる~~。人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-07-30 09:29 | 家庭菜園と園芸

完熟トマト

c0073879_8274355.jpg
完熟トマトの美味しい夏。
最近は、朝晩の冷え込みで酸味と甘みがグッと濃厚になってきました。トマトも露地なので肉厚です。殺菌殺虫剤も散布してません。ヨモギ酢だけでどこまで持ちこたえられるか・・・
c0073879_8275235.jpg
色形より味で勝負です。そのまま丸かじりする・・・下品な私でございます(^^;

本日の秋田、最高気温30度の予想ですが、朝は寒いくらいです。いつもありがと♪人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-07-29 08:40 | 家庭菜園と園芸

夏の漬物

c0073879_7552252.jpg
実家の母から小粒の丸茄子をもらったので、ばあちゃんに漬けてもらいました。

手前の胡瓜は、毎度お馴染みの1k漬け。
茄子漬けが出るようになると、胡瓜漬けを食べる人がいなくなる贅沢な田舎モンです(笑)
c0073879_755308.jpgこの丸茄子、皮が薄くて味がありとっても美味しいです。

2日前にダンボール箱いっぱいにいただきました。
c0073879_7553775.jpg

暑い夏にお薦めです。
稲庭うどんの梅ドレッシング

梅ドレッシングは
・梅干し 4個 
・酢 大さじ4 
・醤油、砂糖、ごま油 各小さじ2

人気blogランキングへ
いつもありがとうございます♪
[PR]
by aso_athuko | 2005-07-28 08:05 | 秋田の漬物

モモちゃんも元気です♪

c0073879_8542081.jpg

最近、カメラを向けると目をそむけるようになったモモちゃん。

(年頃なのか?)
c0073879_854293.jpg

ねずみのおもちゃにも反応無し。


c0073879_8543912.jpg

ただ・・・
この間、モモの家を作り、その周りで
ねずみがチョロチョロする。
もう黙っていられません。
c0073879_854464.jpg
モモハウスの中はこんな具合。
たまに倒壊するときもありますが・・
(どう見ても、新築でありながら耐震性に欠けてるね)
遊びつかれて一休みしてます。

ねずみを操り、バスケの一流選手のような動きをするモモちゃんを披露できないのが残念です。
c0073879_854538.jpg猫といえど、かなりの頭脳の持ち主です。遊びの中から色んな才能が芽生えてくるのは猫も子供も同じですよね。
人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-07-27 09:10 | 愛猫 モモ

今朝の茄子漬

c0073879_8471197.jpg思いっきりブレてます。

茄子漬も毎度の食事に出るようになりました。水茄子なので皮が柔らかいです。
c0073879_8472099.jpg先週2日間で仕上げてもらった2階にある一番小さい部屋。クローゼットにあれこれ注文をつけ、使いやすいようにしました。写ってませんけど^^ 築30年に向かってる家なので少しづつ手直ししていきたいです。

人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-07-25 08:57 | 秋田の漬物

イワナの塩焼き

c0073879_22271172.jpg今日も早朝から、向かうところは杜の都 仙台へ。ガスのかかった栗駒山を眺めながら車でのんびりと・・・
c0073879_2229587.jpg帰りにイワナを買ってきました。車の中でバタバタと生きてましたが・・・モノの数分で静かになりましたね。

写真撮るのも怖い小心者の私でございます。マジ!
だって、さっきまで生きてたんだもの・・
c0073879_22292894.jpgさっそく塩焼きにして食べるゾ!と串刺しにしたイワナがこれまた怖い。

でも美味しいー♪

人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-07-24 22:58 | 秋田スローフード

ブイヤベース

c0073879_9234532.jpgはまぐり、えび、大目鯛の魚介類と、採れたて野菜を使ってブイヤベースを作りました。
これはマジで美味しかったです。家族にも大好評でした。
ニンニク、玉ねぎ、トマト、イタリアンパセリと野菜はすべてここの旬の野菜です。味が違いますの。
c0073879_923533.jpg今朝写した畑です。茄子も採れるようになりました。そしてインゲンは朝晩食べてます。インゲンを食べるようになると睡眠時間4.5時間でも大丈夫なくらい元気になります。 野菜の虫対策にヨモギ酢エキスを散布してます。自家製野菜は、なるべく無農薬にこだわります。

人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-07-22 09:35 | 晩ご飯

梅ごまだれ 稲庭うどん

c0073879_19431548.jpg暑い夏にはこれ!梅の酸味がかくし味の梅ごまだれで、稲庭うどんを食べましょう♪ 稲庭うどんの上には、鶏のささみ肉、青じそ、梅干しを盛り付けます。
c0073879_19433682.jpg梅ごまだれは2人前の分量で

比内地鶏つゆ 50ml
水 150ml
練りごま 大さじ2
すりごま 大さじ2
刻んだ梅干 1個

これらをむらなく混ぜてでき上がりです。
ああーうめがった~~!!
c0073879_19435380.jpg 公私共に暇がなく更新が大幅に遅れてしまいました。16日は杜の都仙台へ行ってきました。帰りに、ここ広瀬通りで買い物をし、少し満足げな私でありました。^^ ふだんジャンゴ暮らしなので目の保養になりました(笑)


更新しなくてもクリックしてくれてありがとうございます♪<(_ _)>人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-07-21 19:59 | 稲庭うどんレシピ

プライベートブランド

c0073879_1741790.jpg

7月に解禁となった「あそうの酒」本醸造の生酒です。当店だけのPB商品となっております。
c0073879_17411518.jpg
ライム一切れ、ロックアイスを入れて飲むと爽やかな呑みこごち。


ライムを色々なお酒に入れて呑んでみましたが、このお酒との相性が一番でした。
日本酒嫌いなあなたにもお薦めです。


明日は、お店を休業し遠出をしてきます。でもクリックよろしくね~♪こんなに下にあるとは思わなんだ~。ふふ自業自得でしたね(^O^)/人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-07-15 17:47 | 稲庭うどんレシピ