<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アスパラのアリオリソース焼き

c0073879_9162462.jpg
アリオリソース焼き
早い話が、にんにく、塩、オリーブオイルをペースト状にしてB級品アスパラ、新ジャガイモにかけてオーブンで焼いただけ。

材料費は調味料だけというのも田舎くらしの良い所です。
c0073879_9163499.jpg秋刀魚の蒲焼と鶏出汁の芋の子汁です。

芋の子汁。
ここではどこの家庭でも、今の時期これだと思います。

6人家族の晩ご飯。
合計1,000円未満デス。
ぶふふ

c0073879_9164644.jpg

畑から採ってきたばかりの枝豆。
豆もぎは、ばあちゃんへお願いしました。

クリックして応援してください♪人気blogランキングへ

[PR]
by aso_athuko | 2005-08-31 09:26 | 晩ご飯

モモの名づけ親

c0073879_21173123.jpg

モモの名づけ親でもある、サオリちゃんに赤ちゃんが生まれたので、本日チョコッと(三時間くらい)出かけてきました。女の子でサラちゃんだそうです♪

c0073879_21174484.jpg

純粋なこの目を見ると、きれいな日本を残してあげたいですね。
c0073879_21175681.jpg

えっ!!
サオリちゃんちへ行ってきたなが~
アタチもいぎでがったなぁ~~

ああ、モモの写真持ってって見せてきたよ~

・・・・そっか。

クリックして応援してください♪人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-08-30 21:32 | 愛猫 モモ

豚の角煮

c0073879_8181177.jpg
DECOさんのブログを覗いてみると、豚の角煮がありました。それみて無性に食べたくなり作ってみました。
はじめて作ったのですが、意外と簡単でした。

c0073879_8182029.jpg


DECOさんのブログ(現在3位)はこちらです。人気blogランキングへ

肉以外は、すべて同じように作りました。
チャーシューのようです。


[PR]
by aso_athuko | 2005-08-30 08:37 | 晩ご飯

B級品アスパラガス

c0073879_941547.jpg
ここで、毎日収穫される夏のアスパラガス。

売り物にならないという、規格外のアスパラガス(細すぎて)も頻繁にいただきます。
選別がとっても丁寧な農家の方です。
お家の中もチリひとつ落ちてないほど整理整頓されたお宅です。


c0073879_942212.jpg
5年ぶりにアスパラガスを入れたグラタンも作ってみました。

でも・・・誰も食べてくれませんでした(笑)
ばあちゃんと夫は牛乳味が嫌いなのです。


c0073879_943587.jpg

エビチリとあんかけ茶碗蒸し、坦々麺は外食で。

クリックして応援してください♪グルメ人気blogランキングへ

[PR]
by aso_athuko | 2005-08-29 09:17 | 晩ご飯

芋の子

c0073879_1313888.jpg

寒暖の差が大きくなると、芋の子もどんどん大きくなっていきます。(里芋です)
手前の畑には、ニンニクを植えるつもりです。
収穫は来年の初夏。 大雪に耐え忍んだニンニクは甘さが違います。
c0073879_1314672.jpg
実はこの間から、仕事の合間をみて障子張り、ガラスなどの大掃除をしてます。
毎年のことなのですが、年末にガラス拭きもやってられませんので今の時期にこなしてます。
※ゼンゼンはかどりません、こんなことしてるから(>_<)
クリックして応援してください♪グルメ人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-08-28 13:09 | 家庭菜園と園芸

ようやく椅子にも馴染んで

c0073879_8512910.jpg
誰だ~!!
アタチの安眠妨害するヤツあ~~~

・・・ムム。
c0073879_8513818.jpg

テヤ~~!! シュワーッチ!!
c0073879_8514847.jpgあ、
また写真撮ってるワ!
これじゃ、ますますお嫁に行けなくなってしまう。
もじもじ、もじもじ・・・

ふだん、こんなに行儀の悪いモモですが、テーブルの上やキッチンの流しには登りません。そしてご飯の前は、きちんとお座りができるのですよ。

c0073879_852186.jpg

奥の座敷の方では自由にさせてます。
手前の部屋は出口が2箇所もあり、モモでも簡単に戸を開けてしまい脱走可能地域なのです。
んだから、お店の戸を閉めるまではハーネスが外せません。
c0073879_8521256.jpg

本日のアタチ♪
キラキラお目目です☆
c0073879_8521874.jpg

今日の朝は寒かったです。
家の片付けはかどりません。
こんなことしてるから・・・・v(^○^)v
クリックして応援してください。グルメ人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-08-28 09:11 | 愛猫 モモ

ふだん食べてる 稲庭うどん

c0073879_6344095.jpg
今日のお昼も稲庭うどん
「鶏のもも肉」と「なめこ」、比内地鶏のつゆで簡単に作って食べてます。
飾りも見せかけもない、普段どおりの稲庭うどんです。
暑い夏でも熱くして食べさせるathukoです。
なんちゃって~舌噛みそう(笑)
ここ・・・ちっちちゃんのサイトで宣伝してくれたら、アクセス急上昇。ちっちちゃん、どうもありがとー♪今日は私の秋田なまりに笑えたでしょ?笑う事は良いことだ~!!

クリックして応援してください♪グルメ人気blogランキングへ。
日曜日はモモちゃんの出番です


※本日、全国花火競技大会(秋田県大曲市)が開催されます。
[PR]
by aso_athuko | 2005-08-27 06:37 | 稲庭うどんレシピ

ちらし寿司

c0073879_11254459.jpg

わけの分からない
・・・ちらし寿司(^^;
ここのゴーヤをいただいたのでゴーヤチャンプル。
ゴーヤって馴染みがないせいか、美味しそうに食べてくれませんでした。
c0073879_11255319.jpg

仙台の笹かま。
お土産で、毎年二,三回はちょうだいします。
最近は、おやつ変わりにそのまま食べたりしてます。

クリックして応援してください♪グルメ人気blogはこちらです。
[PR]
by aso_athuko | 2005-08-26 11:37 | 晩ご飯

秋刀魚の塩焼き

c0073879_993649.jpg昨日から、初秋を感じる空気が漂っています。
それとも台風の影響かしら?
夕べは、息子のリクエストで秋刀魚の塩焼きを作りました。
岩手産の秋刀魚です。
カツオのお刺身も、刻んだニンニクで食べます。自分で育てたニンニクは辛さがまろやかなのです。

c0073879_994458.jpg

ひじきの煮物と、家庭菜園で育ててたプチトマトもニンニクとバジル、オリーブオイル、塩コショウで。
c0073879_9115273.jpg
お盆前に、ここの親戚からいただいた枝豆ですが、とっても美味しかったので、もらえるだけもらって真空パックで冷凍保存しておきました。
他の枝豆とは違うな~~と思ってたのですが、この形といい、味といい・・・これだだちゃ豆だったのですね。昨年、実家の母もだだちゃ豆を植えてましたが、同じ味だもの。
出荷外れの豆で、虫食いなどで売り物にならないけど味は同じです。
クリックして応援してください♪人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-08-25 09:28 | 晩ご飯

オクラの肉巻きフライ

c0073879_926207.jpg
家の晩ご飯は、皆様のお宅と違って・・・・
今日はナニにしょっかな~~ではなく・・
この野菜でナニをつくろうか~?デス!
オクラを薄切り豚肉で巻いてフライにしてみました。
序でにバケ豚カツも。ちっちさんのサイトで知りました。
高野豆腐に薄切り肉を巻いて揚げたものです。なえだ、これ??ん?なえだ?といいながら家族一同食べてくれました。 あとで、高野豆腐だ!と答えると、「家もついに、ここまで落ちてしまったか~」と(笑) でも美味しかったです♪
c0073879_9265042.jpg

春雨の中華サラダです。
そして、茄子漬も食べる直前に出します。

晩ご飯
買った野菜は
レモンだけ

クリックして応援してください♪グルメ・全般人気blogランキングはこちらです
[PR]
by aso_athuko | 2005-08-24 09:44 | 晩ご飯