<   2005年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ナスとこんにゃくの揚げ煮びたし

c0073879_912256.jpg
比内地鶏つゆで簡単に作りました。角コンニャクをちぎって比内地鶏つゆに漬け込み、小麦粉をまぶして油で揚げました。秋茄子も美味しいけど、我が家では、コンニャクの方に軍配が上がりました。
c0073879_913530.jpg
自家製みそを使ったアサリのお味噌汁です。単品で撮った方が冷めないで良いですね。
最近、油料理が多いので夕べも換気扇の掃除に励みましたっ!


↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-30 09:14 | 晩ご飯

カツオの生姜煮

c0073879_942589.jpg
前の晩、酒のツマミだったカツオのお刺身が美味しくないとの事で、小麦粉をつけて油で揚げておきました。
理由その①(捨てるのはもったいない)
理由その②(カツオは著しく鮮度が落ちる)
夕べはそれでカツオの生姜煮を作って食べました。煮崩れもせずとても美味しく仕上がりました。
c0073879_94325.jpg
蒸したイカとあり合わせの野菜は香味ダレで。
c0073879_953822.jpg
16年産米のお米も全部食べつくし、昨日からいよいよ新米を食べ始めました。ピッカピッカでモッチモチです。今日もお客様へ発送させていただきます。^^
白米の写真って難しいわ。


↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-29 09:21 | 晩ご飯

稲刈りもすすんで

c0073879_16264174.jpg
  今夜はここの田んぼで収穫された新米を食します。
  車窓から写したので画像が悪くてすみません~
c0073879_16265787.jpg
リンゴ畑をパチリ!! 他にはナシ、ブドウ、モモなどの果物も盛んな地域です。
c0073879_1627426.jpg
花の命が短い秋田です。パチパチとたくさん写真に収めておきたいです。朝晩冷え込んできてすでにストーブ焚いてます。
c0073879_16271039.jpg


↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-28 16:36 | 秋田の風景

セリ蒸し

c0073879_8394513.jpg
春の七草の一つとして有名な「セリ」、ここではこれから冬に向け本番をむかえます。そして、きりたんぽ鍋にも欠かせません。根の部分はシャキシャキ感があり歯ごたえも最高!捨てずに使います。。 夕べは、セリ蒸しを作りました。油揚げと糸こんにゃくを加えました。そして、カロチンたっぷりなキンピラごぼうです。^^

   ・・・・・・全体の写真ですが
        ↓


c0073879_8395952.jpg
どうぞ笑っておくんなさいまし  …||_ ̄ )
もっと焦がすところだったわい。 
※家のグリルは焼け焦げのないよう一定の時間になると、ピッピッっとなるのですが、それでも焦がしてしまうということは・・・


↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-28 09:11 | 晩ご飯

いものこ汁(里芋)

c0073879_828751.jpg
秋本番です。セリや舞茸も旬の時期を迎え、おつゆもグッと美味しくなってきました。味はバツグンなのですが、白醤油で作ったので見た目が悪いです。
お子ちゃまランチ風のハンバーグです。人参も刻んで入れてカロチンを摂取します。家庭料理は素材を無駄なく使う。プロは良いところしか使わず。料理が違うのは当たり前ですよね~

↑ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-27 08:45 | 晩ご飯

エビフライ

c0073879_924495.jpg
夕べは全員揃ったのでエビフライに。ピクルスがなかったので、ラッキョを輪切りにしてタルタルソースを作りました。これ案外イイかもです。ぷっくりしたエビも私が作りました。市販のものではございません。
c0073879_92521.jpg
ばあちゃんが作ったポテトサラダとセリを入れたおつゆです。
※あまり長文になると、わけ分からなくなるのでこの辺で~(笑)



↑ポチッとお願いです。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-26 09:14 | 晩ご飯

モモの誕生会

c0073879_963234.jpg
昨年の9月23日、この世に産声をあげ(母親は野良猫とのこと)あれから一年たちました。  1ヶ月過ぎた11月6日に里親となり、それからというものそれはそれは可愛く育て上げました。何しろたった一人の娘なのですから。一昨日お風呂に入ってフワフワです。
c0073879_963992.jpg
夕べもモモをわざわざ見に来てくれた人がいました。犬より猫の方が小さくて可愛いね。と言うので。、猫も犬と同じだよ、人間の言葉理解してるし。ペットは皆可愛い♪と答えました。飼い主にしか分からない可愛いしぐさに癒されます。
c0073879_964662.jpg
そして生まれて初めて見るケーキに驚きの顔(いや、これはローソクをみてるんだな)。家ではケーキを買う事がないので家族も驚きの顔でした。何年ぶりのケーキなのか? ローソクは仏壇から失敬しました。^^;
c0073879_965491.jpg
ケーキは食べれないのでカツオのお刺身を食べさせてやりました。モモのふだんの食事はカリカリだけです。猫缶はつゆだけすすって食べてくれません。


グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-25 09:37 | 愛猫 モモ

17年度産米 秋田こまち

c0073879_10404985.jpg
夕べ、新米を食べました。ピカピカ、モチモチと~っても美味しかった~~
100%新米のお米は、白く透き通っています。
c0073879_10413520.jpg
私がパソコンを始めた時から、ずーっとお付き合いしてるお客様からいただきました。当店のお客様1号さんでもあり記念すべき大切な人物です(笑)ここ見てる?モモの誕生会は今日に延期されたので今夜いただこうかなと思います。ホントにありがとー
c0073879_10414196.jpg
トンボが止まってました♪


グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-24 10:52 | その他

本日、1歳の誕生日

c0073879_1447319.jpg誕生日なのに何もない。何も良いことナシ。

(本日お昼の写真です)
c0073879_14472026.jpg けっ!!
いっつも写真ばっかりとって!
ああ~寝るしかないにゃ。


暑さ寒さも彼岸までといいますが、秋田は寒くなってきました。
ばあちゃんがモモへ毛布をかけてあげてました。
c0073879_14472595.jpg
昨年の11月に家へ来たころの写真です。
ぬいぐるみのように可愛かったあの頃。
あ、今でもじゅうぶん可愛いですけど^^


誕生会は夜なのに・・・



グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-23 15:00 | 愛猫 モモ

しいたけの梅肉おろしあえ

c0073879_11262791.jpg
梅の酸味がさっぱりして食欲を増します。・・・・ってもう秋ですから^^
c0073879_11263620.jpg
手づくりの福神漬けはこれです。まだまだ本格的な漬かりではありません。
塩漬けした野菜は、一度干してから漬け込むと美味しいそうです。

グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

※本日は秋分の日。朝からなべ餅を作りお供えします。そしてモモの1歳の誕生日でもあります。
[PR]
by aso_athuko | 2005-09-23 11:33 | 晩ご飯