<   2005年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

チンジャオロウスー

c0073879_9251189.jpg
のように見せかけ・・・・豚肉を使いました。さらに竹輪も入れて増やしてみた!^^;
・・・・・家族が多いので。
枝豆をまた頂きました。お客様が煙草を買いに来て車に積んでた枝豆をドッサリ置いて行きました。なので枝豆豆腐。こんにゃくの田楽。これは豚みそを混ぜたら美味しさ倍増でした。

グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。


※下の黄色いものは「カラシえご」です。えご草でつくるもので、お彼岸にはどこの家庭でもお供えしてると思います。もちろん私たちも食べてます。えご草が高くなり、今では高級品となってしまいました。
[PR]
by aso_athuko | 2005-09-22 09:33 | 晩ご飯

彼岸入り

c0073879_8501375.jpg
昨日から彼岸入りという事で、昨日はお団子を作ってご先祖様をお迎えしました。今日から毎朝、三品の精進料理をつくりお供えします。
真ん中にあるものは福神漬けです。昨日の夜に仕込んだばかりなのでまだ漬かり具合が悪いです。夏野菜も終わりに近づいてきたので塩漬けし、長期保存して食べようと思います。手づくりの福神漬けが大好きです。
c0073879_8501933.jpg
田舎って、のんびりどころか時間がいくらあっても足りないくらいです。


グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-21 09:00 | 秋田スローフード

掃除も終わりました。

c0073879_147542.jpg
今日も1時間くらい神社の掃除をしてききました。こちらの道を通っていきます。今から350年も前に造られた与惣右衛門堰です小学生の郷土学習となっております。
c0073879_148112.jpg
高壇からの風景です。昔のまんま、自然そのものです。

グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-20 14:21 | 秋田の風景

新鳥居も完成しました。

c0073879_11351228.jpg
昨日は、稲荷神社祭典及び、新鳥居の落成式と二つのお払いがありました。家ではこれから一年間、神社の当番となります。
c0073879_11352056.jpg
夜は賑やかな演芸(ここの人達です)。少人数の部落ですが今年も大盛況でした。本日、声が枯れそうです(^^;

グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-20 11:48 | 秋田の風景

稲荷神社祭典

c0073879_16525420.jpg
今年は当番となり三段重箱をもって神社へ。
c0073879_1653470.jpg
c0073879_16531343.jpg
お菓子類が作れない私・・・これは枝豆寒天です。チーズケーキやアップルパイの得意な友人から教えてもらう事にしました。

グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-19 16:54 | 秋田スローフード

味付けご飯 (五目ごはん)

c0073879_22265468.jpg
夕べ、一升のお米を使って作りました。精進料理でスローフードかと思います。母から教えてもらったものです。近くの方へもお裾分けしました。
c0073879_2227072.jpg
ご飯の写真って難しいですね。
・・・あちゃ、重箱の蓋がさかさまだー


グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。


※コメントいただきありがとうございます。
明日と明後日ここのお祭りがあり、我が家に当番がまわってきました。落ち着いたらレスさせていただきます。すみません。
[PR]
by aso_athuko | 2005-09-17 22:37 | 秋田スローフード

実家にて

c0073879_8291138.jpg

天然サクラシメジのきのこをもらってきました。
ここでは「しちべ」の方言があります。
煮物、天ぷら、味噌漬けにしたり癖のない美味しさです。
家では味噌漬けにしました。

c0073879_8293116.jpg

大根と里芋畑。
後ろの工場で稲庭うどんを作ってマス。
c0073879_8294286.jpg
帰りに、高校生の強歩大会をカメラでパチリ。
c0073879_8302064.jpg
ここも稲刈りが始まりました。
お隣さんでは、自宅用のお米をバインダーで刈取り、自然乾燥してます。

そして、夕べは味付けご飯を作りました。
炊き込みご飯とは違う、俺流、

じゃなくってあたし流です(笑)


グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-17 08:41 | 秋田の風景

で、850円の蟹はこれです。

c0073879_15465966.jpg
どうしてこんなに安いのか?とたずねると、若いお兄さんが試食をさせてくれました。
「実は、蟹が若くて身がパンパンに入っていないから」と。
そのお兄さん、私たちが試食した残りの蟹を「俺も少しだべよっかな~」と言いながら美味しそうに食べていました。私思わず「あなたも残ったら家へ買って行きなさいよ」と
「家へ買って行ったら、ゴシャかれる」と・・・・ついつい笑ってしまった私です。
私のデジカメと一緒に写しました。
c0073879_1547650.jpg
夕べ、上のカメラで写しました。
・・・・一瞬にして食べてしまった、いやしい家族です(T_T)


グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-16 15:56 | 晩ご飯

具だくさん肉だんごスープのつもりが・・・

c0073879_8394665.jpg
豚汁風になってしまった!煮込んでる途中に「お味噌にしてくれ」と言われたのよ・・・はー
肉団子に片栗粉を入れますが、片栗粉を卵白で溶くとフワッ~とした肉団子ができます。スプーンでちぎって入れたので丸くなっておりません。
c0073879_8395785.jpg
ミズのコブとミヨガの漬物(浅漬け)です。ミズのコブは今が旬で~す。
昨日、石灰を買いに出かけ、その帰りに地産地消のスーパーへ寄ってきました。魚コーナーへ一直線へと進み、そこで見たものは・・・・なぁーんと、タラバ蟹?がひとやま850円だったのです。おまけに試食までさせてくれまして・・・買ってきました(笑)


グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-16 08:51 | 晩ご飯

庭の花も秋めいて・・・

c0073879_16511295.jpg
春に植えたバラ咲きインパチェンスがこぼれんばかりに咲いています。
・・・・イイとこ撮りだわサ
c0073879_16512125.jpg
裏庭の芋の子も盛りです。手前の畑にはニンニクを植える予定です。石灰を買いにいってきました。
ここの裏庭はいつでも綺麗にしてます(^○^)


グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-15 16:59 | 家庭菜園と園芸