<   2005年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

鮭とキノコのクリーム煮

c0073879_9411519.jpg
しめじ、エリンギのきのこを塩コショウ(この間、取り寄せしたもの)で炒め、さらに生クリームで煮込んでみました。鮭に小麦粉をまぶしフライパンで焼いたものにかけます。シチューやグラタン系の苦手なばあちゃんも食べてくれました。生クリームを少なめにして、きのこの出汁をグッと引き出してやりました。ここでは天然のキノコがとれますが、市販のものとは比べ物にならない美味しさです。
c0073879_9412782.jpg
遅くに帰宅した息子のご飯です。花火に行くといってたの用意してなかった!それで上の献立と違います。肉とピーマンを炒めてやりました。イカの塩辛も手づくり、7色漬け(福神漬けのようなもの)、ジャガイモのキンピラです。ジャガイモのキンピラって私好きだな~~
(ご飯だけ食べて花火に行きましたね。)

グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-15 09:57 | 晩ご飯

黒豚みその焼きおにぎり

c0073879_2230330.jpg
できるだけインスタント、冷凍食品を使わないで暮らしてます。お腹が空いたらおにぎりか稲庭うどんか(笑)黒豚みそをまぶしたおにぎりをオーブンで焼きました
(いびつだー!これも愛嬌だべさ~)
このお味噌、生で食べた方が美味しいです。


グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-14 22:39 | 秋田スローフード

温野菜と冷野菜のサラダ

c0073879_98917.jpg
晩ご飯の支度が遅かったので簡単に。温野菜と冷野菜のサラダは柚子ぽんずで。こういうのがあると手抜きできますから助かりますね(^^; でも味はバツグンです。

c0073879_981947.jpg
2年前の晩ご飯(温野菜と冷野菜のサラダ)の写真です。野菜が豊富なところなので助かります。


グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-14 09:18 | 晩ご飯

手づくりの「ずんだ餅」

c0073879_859420.jpg
ずんだ餅といえば、仙台が有名ですが、ここもお盆の8月13日は「ずんだ餅」を作りお供えします。今朝、4時過ぎに起きて作りました(^^;
c0073879_8591328.jpg
こちらはくず粉を使った枝豆豆腐です。お砂糖とお塩を入れるとお菓子になります。
c0073879_91266.jpg

前から購入しようと思ってた調味料が届きました。eお取り寄せネットから。日本全国こだわりの食材を必要な物、必要な量だけひとまとめにして発送してくれる、とても便利なショッピングサイトです。
ここの店長さん、とっても親切な方です。
今夜からこれを使って晩ご飯を作ります。
っていうか、黒豚みそと柚子ぽんずはすでに試食済み。黒豚みそは白いご飯と一緒に今朝も食べました・・・あまりにも美味しくて!

ちなみに、当店の稲庭うどんも数ある稲庭うどんサイトからスタッフの方が試食をし厳選してくれました。


グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2005-09-13 09:15 | 秋田スローフード

夕べは外食でした

c0073879_8495660.jpg
たまには息抜きをしないとね。
ここは、枝豆を出荷してる農家の方も多く、規格外の枝豆もたくさんいただきます。毎日食べてます。実家ではやはり「だだちゃ豆」を作ってるらしく、今度それももらってこようと思います。
c0073879_85068.jpg
午前中は芝生刈りをしましたが、写真を加工すると写りが悪いですね。
どこかへ出かけると、モモが私たちの帰りをずっと待ってるらしく、あまり遠出ができません。過保護すぎるのでしょうか?
  

グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

※茄子のからし醤油炒め(4人分)
・茄子(2.3個)を縦に切る
・フライパンに油を大さじ3を熱し、、茄子の水分をふいてから入れ、両面にうすく焼き色がつくまで焼く
・からし醤油(しょうゆ大さじ1、練りからし適量)を混ぜてからからめる。

昨日、ここ出身、横浜在住の妹と電話で茄子のからし醤油炒めの話をしましたが、ここの茄子は甘みがあるから同じように作っても味が違うかも?と。
野菜だけでなく、水も違うので同じように作ってもなぜか味が違うんだよね~~
と話をしました。ちなみに家では地下水使ってます。
[PR]
by aso_athuko | 2005-09-12 08:59 | 家庭菜園と園芸

イカの塩辛

c0073879_9323170.jpg
夕べは、家族全員揃ったので、塩漬けしてたイカワタで塩辛を作りました。
あヤ~~、やっぱりウメッ~!!
とのことで、足りないくらいでした。
ですから、今日も新鮮なイカを買いに行ってきます。
c0073879_9323834.jpg
茄子のからし醤油炒めと、アスパラと竹輪のワサビ醤油、カレーの焼き魚です。
茄子のからし醤油炒めが美味しくて、今朝も作りましたね。
c0073879_9324694.jpg
夜の晩酌もみんなでTVを見ながらワイワイと。イカのげそを甘辛く煮てあげました。
野菜がもったいないので、毎回同じような晩ご飯ですみません(^^;



グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2005-09-11 09:45 | 晩ご飯

えびとキャベツの包み揚げ

c0073879_15584257.jpg
せん切りキャベツと、えびをたたいて刻んだものにマヨネーズ、塩コショウで味付けし、ワンタンの皮で包んで揚げました。は~~
これ、家族にも好評でした。 なんか~、お皿がイマイチだわ。
c0073879_15591495.jpg
イカの明太子合え、鶏ハートのこっくり煮(ばあちゃん作)、茹でブロッコリーです。


グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください♪
[PR]
by aso_athuko | 2005-09-10 16:09 | 晩ご飯

すっかり秋ですね。

c0073879_8485968.jpg
昨日、カメラ片手に家の田んぼまでテクテク歩いて行きました。季節はもう秋だなー。今まで、ただの雑草程度にしか思えなかった、猫じゃらしの草が可愛く見えてきます。おもちゃの猫じゃらしと違ってしなり具合が良いです。モモちゃん大喜びしてます。
c0073879_8491936.jpg
 ジャジャーン!!今年の夏は暑かったせいか、刈取り間近となりました。
新米までもう少しです。写真の奥の方に見える山の・・・・下の処にアスパラガスが植えてあります。は~~
初夏にはホタルがたくさん見れます。幻想的な夜景がとってもきれいなのです。
c0073879_850218.jpg
家のニラの花も満開です。可憐な白い花が素敵です。(*^^)v

グルメ ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2005-09-10 08:59 | 秋田の風景

夏アスパラガス

c0073879_12515599.jpg

夏のアスパラガス販売終了の時期が迫ってきました。あと一週間で終了させていただきます。

c0073879_14264541.jpg


クリックして応援してください♪人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-09-09 12:58 | 家庭菜園と園芸

大根と塩鮭の粕汁

c0073879_924551.jpg
写真映りが良いので、このお椀ばっかり(^^;
塩鮭のザッパと大根の粕汁です。けっこう生活くふうしてます(笑)
大根が出てくると、もう秋ですね。
c0073879_925323.jpg
こちとら、一昨日の夜TVでやってたカンタロウレシピから「サバのサラダ」
サバを三枚卸しにして細かく切ってから、小麦粉をまぶしフライパンでこんがり焼きます。
レタスを敷いた上に熱々のサバをのせ、タレをかけ、さらに野菜をのせてでき上がり。
たれは  
・ニンニク、生姜  少々
・ごま油 大1
・酢 大1
・醤油 大1
・コチュジャン 少々
・マヨネーズ 少々
・砂糖、塩 少々  デス!
(家ではこの分量の3倍で作りました)


クリックして応援してください♪人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-09-09 09:36 | 晩ご飯