<   2005年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

手づくり シソ味噌

c0073879_9384333.jpg
昨日も買い物へ行けず・・・
とりあえず、庭からシソを採ってきてシソ味噌を作ってみました。ご飯がすすみます。
c0073879_9385762.jpg
ここへ売りに来る、移動販売車からイカを買ってもらいイカの煮物を作りました。イカワタは、塩を振って冷蔵庫で保存しました。(塩辛用です)
c0073879_939438.jpg
まだ新米ではありませんが、家のお米はまだピカピカ、モチモチしてます。写真だと分かりにくいですが。
c0073879_9391121.jpg
Mっこさんこれが蓋の裏です。ヒヨコが可愛いんです。
c0073879_9392082.jpg
こんなのも50椀すづ揃ってます。これも明治頃のものだと思います。
漆器は写真撮りが難しいですね~
クリックして応援してください♪ 人気blogランキングへ

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-08 09:49 | 晩ご飯

サンマ料理 4日目は~

c0073879_103386.jpg
サンマのハンバーグです。大根おろしに比内地鶏つゆをかけて和風味で。
サンマの他に玉ねぎ、お豆腐、パン粉をたっぷり入れました。野菜はここのモノ。ジャガイモのこふきイモだど。 ・・・・・これで、サンマ25匹完食しましたです。(^○^)
最近3日間で買ったものといえば、お豆腐、こんにゃく、卵、鮭くらいです。

c0073879_1035533.jpg
稲庭うどんは、比内地鶏つゆを温かくして、エノキ、オクラ、ふのりを入れておつゆ代わりに食べました。写真のコントラストが強すぎてダメだわ~~

クリックして応援してください♪人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-09-07 10:05 | 晩ご飯

芋のこ汁

c0073879_9203526.jpg
豚汁風の芋のこ汁です。自家製お味噌も終盤戦となり、昨年仕込んだお味噌の出番もまじかとなりました。このお椀は、明治頃のものと思われます。50椀揃ってます。蓋の裏がヒヨコ模様で可愛いのです。
c0073879_9204278.jpg
スモークサーモンのマリネ。 この皿は、食器洗い乾燥機に入れシミにしてしまいました。お椀や箸、和食器などは入れたらダメですよ。あくまでも手洗いで・・・
昨日は、このほかに肉味噌炒め、マーボ豆腐、秋刀魚の塩焼きなども作りました。
夕方5時から8時まで、ずーっとキッチンで過ごしてました。
毎度の事とはいえ、ヤレヤレと思いますね。
毎朝5時前に起きて、夫と二人でお茶を飲むのが楽しみです。
これって、暗いですかね(笑)

クリックして応援してください♪
人気blogランキングへ

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-06 09:31 | 晩ご飯

秋刀魚だらけの毎日

  土曜日に近くの親戚から秋刀魚をいただき塩焼きで食べました。
  日曜日は、秋刀魚が送られて来て・・・・どうしようこんなに・・・と。
  (とりあえず、新鮮な内に食べてしまわないと)
c0073879_974070.jpg
  秋刀魚を三枚におろし、骨をすべて取り、アスパラと人参を中に入れ
  ぐるぐる巻きにしました。そして油で揚げます。
  ゴボウと人参を油でカリカリに揚げた上に、でき上がった秋刀魚をのせます。
  タレをかけてできあがり。
  タレは(2人前)
  ・長ねぎみじん切り 5g
  ・醤油25cc
  ・酢 10cc
  ・ごま油 5cc
  ・白ごま少々
c0073879_974962.jpg
  カンタン・2層ババロアは 伊藤家の食卓から
  バニラアイスと、オレンジジュースを一つの鍋で混ぜただけなのに
  2層のババロアができるという不思議で美味しいデザート。
  これ一応4個作りましたが、食べたのは私とばあちゃんだけでした。
  美味しいのにな~~

  私が写真を撮ってる間に、夫は秋刀魚のお刺身を作ってました。
  毎日まいにち・・・秋刀魚を食べてるので頭良くなるかな?(^^;

  クリックして応援してください♪人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-09-05 09:14 | 晩ご飯

めんとこモモ

    私をめんこがるのも ほどほどにしてよニャ~~
   ・・・・・あなたの愛情より自由がほしい  ってか?
c0073879_8163411.jpg
               
ケッコウ ケダラケ ネコハイダラケ オマエノ・・・・
クリックして応援してください♪人気blogランキングへ

[PR]
by aso_athuko | 2005-09-04 08:24 | 愛猫 モモ

カレーライスと・・・・

c0073879_918593.jpg
新ジャガでカレーを作ったらジャガイモがとろけていきます。
ジャガイモがごろごろと大きくのってるカレーが嫌いな家族なのです。
そして、ある野菜でサラダ。玉ねぎドレッシングです。
こんな晩ご飯 載せるな~~って言われそうだけど・・・
c0073879_9181549.jpg
実は、暇を見てまだまだ大掃除に励んでる私です。二階にあるトロフィーやメダルも念入りに掃除しました。
c0073879_9182389.jpg
オリンピックのメダルではありませんのであしからず^^
クリックして応援してください♪人気blogランキングへ
[PR]
by aso_athuko | 2005-09-03 09:29 | 晩ご飯

新鮮ホヤホヤ写真♪

c0073879_9355976.jpg
ミニトマト、フルーツトマトも食べる人がいなくなりました。
とりあえず写真撮影します。
c0073879_9361989.jpg
露地オクラもいよいよ終盤戦となってきました。
美味しいけど、色持ちが悪いため、来年は廃盤も考えてます。

c0073879_9362868.jpg
青ジソも1本あると何かと便利ですね。いつも、もぎたてを使ってます。消毒も一切ナシ!

c0073879_937777.jpg
新鮮ほやほやの写真を載せたくてパチパチしてきました。
モモがペタペタとくっついてくるので可愛いのです。
クリックして応援してください♪人気blogランキングへ

実は、夕べもご飯の写真を撮ったのですが、てんこもりの料理に我ながらビックリこいてしまった(笑)
[PR]
by aso_athuko | 2005-09-02 09:52 | 家庭菜園と園芸

塩くじら汁 夏バージョン

c0073879_9311928.jpg
茄子、トマトなどの夏野菜は、9月末頃までずーーーっと食べ続けます。
朝晩、すっかり秋めいてきた秋田。本日の最高気温は30度以上。
寒暖の差が激しいので、トマトの酸味と甘みが益々強くなっていきます。
c0073879_9312965.jpg
塩くじら汁を食べました。
夏バージョンなので、新ジャガと皮をむいた茄子をたっぷり入れ、お味噌を入れて作ります。私は、これ食べて大きくなりました。

そういえば、ハッタギ(イナゴ)の佃煮も手づくりで食べてたな。
ここで披露したら、けっこう引いてしまうかも^^;
クリックして応援してください♪
人気blogランキングへ


後ろの写真、ニジマスを焼いたら・・真っ黒くろすけになりました~~
[PR]
by aso_athuko | 2005-09-01 09:50 | 秋田スローフード