<   2005年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

天ぷらおろしうどん

c0073879_7494029.jpg
昨日は、稲庭うどんで、天ぷらおろし(温麺)を食べました。つゆは簡単に比内地鶏つゆを薄めただけ。家庭でも簡単に作れますし、外食より格安に食べれます。
c0073879_7494975.jpg
そしてこの間いただいた、三梨牛のスネ肉(スネ肉はコラーゲンたっぷり!)
昨日ようやく包丁を入れました。今夜、食します。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-10-31 07:55 | 稲庭うどんレシピ

ハタハタしょっるつ鍋

c0073879_965517.jpg
夕方、買い物へ出かけ「生ハタハタ」を買ってきました。土曜日だったので「しょっつる鍋」で晩酌をしました~~     出汁最高~!!
(実は、この写真、撮るつもりじゃなかったのですが・・・・・)

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。


※10月も残すところ明日一日となってしまいました。
それに、週末は決まって雨、雨、雨の10月。写真も写せず晩ご飯の写真ばかりでした。
[PR]
by aso_athuko | 2005-10-30 09:14 | 秋田スローフード

牡蠣フライ

c0073879_8595647.jpg
夕べも仕事を終えてから6人分の食事の支度。
なんだか雑というか、ゆとりがないというのか・・
夕べは、牡蠣フライと竹輪のフライ、舞茸と大根おろしのお味噌汁、和風サラダ、胡瓜の浅漬けですっ♪

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-10-29 09:07 | 晩ご飯

鮫肉の酢豚風

c0073879_855959.jpg
鮫肉(ここでは、モカザメと言いますが)を酢豚風にして食べてみました。鮫肉は驚くほど柔らかいので家族曰く「こりゃ~いったい何の肉なのか?高野豆腐なのか?」と不思議な顔して食べてました。普段は甘煮か味噌煮で食べてます。
炒める手順ですが、合わせ調味料を最初にフライパンで炒め、次に片栗粉で揚げた鮫肉をからめていきます。(タレがドロッとしてきます)次に野菜をいれてからめます。(青ピーマンは一番最後に)私は、水溶き片栗粉を使いません。
c0073879_9115116.jpg


↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-10-28 09:07 | 晩ご飯

夕べも「比内地鶏きりたんぽ」

c0073879_9355110.jpg
朝晩、ググット冷え込んできました。いっきに冬へ向かっていくんだろうな~って思えるくらい寒くなりました。
これからは、鍋にすると簡単で良いですね~~
[PR]
by aso_athuko | 2005-10-27 09:39 | 秋田スローフード

仙台の牛タン

c0073879_97459.jpg
ビビンバ風にしてみました。(これは夕べ、遅く帰宅した息子用です)
一人用の土鍋に、薄く油を塗り、石焼ビビンバ風に火にかけてやりました。
仙台の味噌たん、ホルモンキムチ、モヤシのナムル、錦糸玉子を載せて出来上がりです。
実は、こういう夕食ではなかったのですが、ここ見てくれる方が多くなりましたので・・・・
こんな写真でも載せちゃいます(^^;

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-10-26 09:17 | 晩ご飯

菊とナメコの甘酢合え

c0073879_7441093.jpg
最近、頻繁に食べてる「食用菊とナメコの甘酢あえ」 さっぱりとして飽きのこない美味しさです。
c0073879_7441863.jpg
キンキンの甘煮。ひれがなかったり、尻尾が欠けてたり、そんなキンキンを安く購入しました。家族が好きとはいえ、普段食べるような安い魚でもないし、こういうのを料理して食べさせてやります。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-10-25 07:51 | 秋田スローフード

イクラ、鮭ドン

c0073879_20451667.jpg
この間、どっちの料理ショーを観て、イクラ丼が食べたくて、食べたくて・・・・ ようやく夢かない今夜みんなで食べたというしだいです(爆) 新鮮なウニがなかったので鮭の身を混ぜてみました。人数が多いのでしかたありまへん♪
それでも私にとって、満足な晩ご飯となりました~
c0073879_20443848.jpg
里芋の田楽(味噌、卵黄、みりん、お砂糖)と、サワモタシに大根おろしを入れたお味噌汁です。ブロッコリーも新鮮なのでマヨネーズだけで食べました。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-10-23 21:01 | 晩ご飯

モモ シリーズ

c0073879_1062124.jpg
本日は、雨降りの寒い一日となりそうです。こんな日は寝るに限る!byモモ
c0073879_106292.jpg

        ムムッ?またカメラ・・
c0073879_1063798.jpg
      買い物へ行くなら、鶏のササミ忘れんなよ~~ (はい)
c0073879_1064331.jpg
          へば。ZZzz~~

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-10-22 10:14 | 愛猫 モモ

最近のモモは・・・

c0073879_2155262.jpg
私がお風呂へ入ろうとすると・・・先に浴室へ入っていきます。 
(今夜は、カメラ持参で入浴しました!)
c0073879_2155897.jpg
これじゃ~~これ!これ!この写真が撮りたかった。猫のくせに、42度のお湯に手を突っ込んで飲んでます。(そんなに美味しいのか?あんた、猫舌じゃないのかー?)
c0073879_21551689.jpg
あん?なにか?どおーしましたかー?byモモ

カメラが湯気でぼやけてますが、めげずにシャッターを押しました。風呂釜はパールピンクでお湯を入れるとコバルトブルー・・・・じゃなくて~・・・ん~セルリアンブルーでもなく、不思議な色のお風呂です。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-10-21 22:09 | 愛猫 モモ