<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ぶり大根

c0073879_759315.jpg
夕べは、ぶり大根とセロリの天ぷらでした。雪にあてたこの大根、下茹でしなくても良いのですよ。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

※本日、雪降りの秋田です。
[PR]
by aso_athuko | 2005-11-30 08:16 | 晩ご飯

ブイヤベース

c0073879_816284.jpg
大根、ハム、水菜のサラダ。マヨネーズ、ゆずこしょう、お砂糖少々で味を整えます。
c0073879_8163725.jpg
夕べは、お客様が見えたので、ザッと盛りつけ写真を撮ったのでイマイチの写りです。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-11-28 08:23 | 晩ご飯

とろっとろっ「カブの煮物」

c0073879_937549.jpg
この間、大根と一緒に収穫したカブを和風出汁で煮込んでみました。なんだかそれだけでは物足りないので、もち米を水に浸しておいたものをミキサーで攪拌。出汁と一緒に弱火に掛けさらに煮込んで見ました。
オリジナルのカブ料理でしたが、これが結構美味しかったです。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-11-27 09:42 | 秋田スローフード

スモーク大根の松前漬

c0073879_7523358.jpg
スモーク大根、ここで言う「いぶり大根」のことです。大根つくり、燻製も専門に作ってる農家の方がおり、これはすべて自家製の漬物ということです。なにしろ絶品の味。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-11-26 08:00 | 秋田の漬物

今朝のモモっぺ

c0073879_8251675.jpg
夕べも写真撮れてなくて、今朝あわててアタチにカメラむけたのニャ!!
となりのぬいぐるみは、お昼寝するときの・・まくらなのよ~♪ byモモ

一日だけでもイイ、私と代わってくれないか?by athuko


↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-11-25 08:30 | 愛猫 モモ

秘伝の自家製漬物

c0073879_9343883.jpg
大げさなものではありませんが、お漬物は自家製に限ります。セロリ、人参、大根は秘伝のたれを作り漬け込みます。市販のものだとしょっぱいですから・・。
いぶりガッコ、ばしょ菜、白菜のビール漬けはばあちゃんが作ってます。

後ろのサラダは、水菜に焼き油揚げを加えたサラダです。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-11-24 09:41 | 秋田の漬物

和風豚かつ

c0073879_224388.jpg
豚ロース肉にうっすらとパン粉をつけたとんかつ。この間収穫した大根おろしに、アサツキ(プランターで育ててます)を添えゆずポン酢でいただきました。

写真だと貧弱な豚カツなのですが、これが結構大きくて、これだけでお腹いっぱいになりました。息子たちが居ない日は貧弱なもので食べてます(笑) たまには食べたい豚カツです。大根おろしを肉の上にのせるのが苦手な家族なので手前に置きました。
c0073879_22432838.jpg
夕べ、大量に作ったおでんです。TVを見ながらおでんで夕ご飯を食べてました・・・そしたらニュースではんぺんに・・・・(なんじゃらかんじゃら・・・)というニュースが流れ、いきなり夫がはんぺん食べない!とか言いおったのです。そんなの煮沸してるから心配ないわよ。と言う私。さらに、死ぬ時は一緒だわサ!とも。 ヘイヘイ、あたしは全然大丈夫なのですよ。 今夜は煮卵を添えてお出しいたしました(女は強し)

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。


※大腸菌の話で追加しますが、普段私たちの手には大量の大腸菌が付着しています。
調理や食事の前には手をよく洗いましょう~、と言う言葉を耳にしますが、実際良く洗うとはどれだけ洗うことなのか?私が保健所のお兄さんから伺った話では、
ご飯の支度をする時は、まず石鹸で1分間洗い、さらに水で1分間洗い流します。
それだけで大腸菌をカットできるとの事です。この1分間がものをいいます。かなり長い時間にさえ思えるのです。ザッと洗って調理するのは大腸菌を散らばしてるようなものなのでしょう。
食器洗い機も煮沸消毒で菌を殺してしまうのでお薦めです。
[PR]
by aso_athuko | 2005-11-23 23:05 | 晩ご飯

太巻き いかめし

c0073879_8252728.jpg
炊飯器で作る「いかめし」です。げそもご飯に詰め込みます。
c0073879_8253417.jpg
得意のチョウチョと椿の太巻き寿司。
※2年くらい前の写真です。もう何度も見てる方ごめんなさいまし~
レスも遅くなってしまい申し訳ございません。明日お返事させていただきます<(_ _)>


↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-11-22 08:30 | 秋田スローフード

大根とりから帰宅しました

c0073879_16552734.jpg
小安温泉の方へ車で向かうと綺麗な風景、いよいよ本格的な冬将軍到来です。紅葉もまだ終わってないのにうっすらと白い風景は写真で見るより、ずっとずっと綺麗なのです。
c0073879_16553696.jpg
長靴を履き、ウインドブレーカーを着込み、雪の中から大根を引っこ抜いて、約100本近く抜き取ってきました。久しぶりの農作業でした。甘い大根なのですよ。
c0073879_16564195.jpg
家へ手伝いにきてるお宅のワン(華)ちゃん。 この犬、実は小安温泉の旅行客が捨てていった元捨て犬だったのです。時折寂しそうな顔をするとの事ですが、今は可愛く育ててもらってます。
c0073879_16571238.jpg
華ちゃんを拾った時、すでに身ごもっていたらしく、その息子のドロちゃん。カメラを向けると、ほれポーズ~♪ ここのご主人もカメラお上手でかなりの腕前です。私を暖かく歓迎してくれました♪

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
by aso_athuko | 2005-11-20 17:15 | 秋田の風景

ボージョレ 白

c0073879_1331816.jpg
ジャコバサボテンも開花してきました。たった今、写した写真です。
c0073879_13311936.jpg
ボージョレ 白。最近人気のワインとのことです。写真を写し終えたらすぐ持っていかれました~

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。


※明日は大根の収穫へ実家へ出かけてきます。雪がたくさん降ってるようです。
 なめこ料理の写真は撮れてなくてすみません。

このボージョレ は・・・
[PR]
by aso_athuko | 2005-11-19 13:42 | 愛猫 モモ