<   2006年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

この一年間、ご愛顧いただきありがとうござます。

c0073879_9455941.jpg
5月春。雪に閉じこめられること4ヶ月あまり。大樹のかたわらで全力で大空を目指そうとしている若木。新芽を吹く梢の季節がやってきました。

右に見えるのが、リンゴの木。左に見えます建物は、町内の堆肥センターです。ここは「三梨牛」の産地でもあり、この堆肥を使用することで化学肥料の必要性を大幅に抑えることができます。
c0073879_9461061.jpg
8月、寒暖の差が大きい秋田の夏。それでも残暑厳しく暑かったな~
冬の寒さは我慢できても、どうも夏の暑さは苦手デス。
写真の花やハーブにも堆肥を加え、秋まで咲かせます。
c0073879_9461756.jpg
9月秋。
全国的にも大きな評価を得ている稲川地区の(稲作)有機栽培米。
栄養のある土づくりから自然乾燥まで、普通の何倍もの手間や時間をかけて、美味しいお米を作っています。いよいよ出穂まじかとなりました。
年間契約の方は、食べてるのでお分かりかと思いますが^^
c0073879_9462775.jpg
11月、初雪が降る。そして実家へ野菜をもらいに行く。
冬に保存しておく大根、かぶ、白菜、キャベツなどは雪にあてると甘みが倍増。わざわざこんな雪の日に収穫しなくてもいいんじゃな~い? 
と思うのは間違いで、その甘さに驚きます。現在もキャベツは雪室で保存してますが、この間、測りにかけたら、3kgもある巨大キャベツなのでした。
巨大野菜は、土壌がシッカリしてないと育ちませんけどね。
c0073879_9463528.jpg
12月、いよいよ冬将軍到来。
現在、私はこの「三吉山」を背景に、日々暮らしてます。
辺鄙な場所で不便だなーって思う時もありますが、暮らして見れば、私にとっては都そのもの。都会暮らしなんてできそうもありません。

という事で、この一年間、私のexcite.blogをご愛顧いただきありがとうございました。
おまけに、ランキングボタンなども押していただき、感謝!感謝!
身にあまる光栄に存じます<(_ _)>

実は、ブログの画像容量が満杯に近い状態となりまして、
ついに引越しなければならなくなりました(^^
夕べ遅くまでかかり、新しいブログを立ち上げましたので、
どうか、これまでどおりよろしくお願い申し上げます♪

※今までリンクいただいてる、exciteブロガーの皆さんも連れていきますわよ~

ランキングボタンは新ブログの方でポチッとお願いします

そして、新ブログの紹介です。夕べ作ったばかりなので、毎日更新できないかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。
http://athuko.blog54.fc2.com/

              ここで、モモ嬢登場!

c0073879_11445236.jpg

これはあくびなどではない。
あくまでもガッツポーズ!!なのだよ
(右前足にご注目を・・・)

ああ~、しかしなんだね~ブス顔丸だし だっちゃ~~
一年前はこんなに可愛かったのに。
c0073879_11464329.jpg

という事で、最後に思いっきり画像を投稿してみました^^
※東北人特有の口下手ですみませんが、生まれて初めての経験がこのエキサイトブログで良かったなーと思います。今までの応援に感謝いたします。<(_ _)>
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-28 10:44 | 秋田の風景

鯵ムニエルときのこ炒めの柑橘ドレッシング


c0073879_11393192.jpg

夕べ食べたものです。
写真を写す時点で、鯵は熱々、水菜は生野菜、だんだん萎んでいくのが分かるのです。
この一皿だけを 急いで盛りつけ直してから写真を写しました(^^;

作り方はこちら
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-27 09:37 | 晩ご飯

海老チリソース

c0073879_1313581.jpg
夕べ、初めて作った海老チリソースです。
手抜きもせず作ったので味だけは良かったのですが、鶏がらスープが少し足りなかったのか?タレが少ないような気がします。たぶん、人数の多い我が家なので海老が多く、ソースの分量が少なかったのだと思います。
薄味でも美味しかったですけどね。
ばあちゃん曰く
「私は少しで良いからね・・・」って言ってましたが、全部平らげてました。
最近、今度は何を作る気だろ?ってこわごわと覗いてますから(^^;

海老チリソースの作り方はこちら
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-26 13:30 | 晩ご飯

フレッシュトマトの稲庭うどん

c0073879_14424058.jpg
まだ2月とは思えないくらいにポカポカな陽気が続いてます。
(この調子で春に繋がってくれや・・・)
暖かくなると、こんな稲庭うどんが食べたくなります。
手づくりのため、うどんについてるでんぷんが多くなってます。
たっぷりの沸騰したお湯で茹でてくださいね。

うどんが透き通って喉越しすっきりの美味しい稲庭うどんです。
まだ食べたことのない方は、是非この機会に購入してみませんか? 
まずはお試し品で 500gとつゆ2袋入1,000円です。(送料、税込価格 )


※ここで余談なのですが、フィギュアの荒川選手のお父様は秋田(男鹿市)出身で、お父様の実家へ何度も遊びに来てたんだそうです。きりたんぽを食べたり郷土食に舌鼓したり。  私、なぜか急に親近感がわいてきました^^ (・・・やはり単純だ!)
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-25 15:14 | 稲庭うどんレシピ

焼肉丼

c0073879_9265798.jpg
夕べは簡単な焼肉丼を作りました。
ニンニク、オイスターソース、豆板醤などを入れたものですが、強火が命の炒め物も火力が弱くどうも納得いきません。家ではキッチンの入れ替えの時、ガスか、IHクッキングヒーターどちらにしようか迷いましたが、電磁波のことを考えガスを選択しました(価格の安さを重視したという点もあるが)
んで、IHクッキングヒーターの火力はどうなのでしょうか?
教えていただければ幸いです(*^^)v
c0073879_927494.jpg
比内地鶏つゆを使って、チンゲン菜、シメジ、ちぎったお豆腐を入れた簡単スープです。
出汁最高~~


↑クリックして応援してください。

☆遅くなりましたが、女子フィギュア“荒川静香選手”金メダルおめでとうございます
本当にほんとうに嬉しいです♪\(^O^)/
村主章枝選手、安藤美姫選手も大健闘でよく頑張りました。
今朝は5時前に起きて、TVの前で観戦してました。
しかし、見てる方もけっこう心臓バクバクになるものですね。
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-24 09:57 | 晩ご飯

昨日は岩手県へ出かけたので・・

c0073879_11462346.jpg
昨日午後から岩手県北上市まで出かけ、晩ご飯は外で食べてきました。
んで、この写真は、日曜日の晩ご飯だったと思いますが・・・あやふや。
ヤマト運輸のトライバーさんへ注文してた「シューマイ」と「餃子」が届き、さっそく食べてみたのです。
c0073879_11463288.jpg
人数の多い家族なので、計算してみるとお一人様4個づつしか食べれないもよう。
稲庭うどんを茹でて、シューマイにかけてから蒸したものです。
投稿するには少し抵抗がありましたけど(^^;
これは横浜中華街のシューマイらしく、美味しくてまた追加注文したという次第です。

↑クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-23 11:59 | 晩ご飯

さくら餅

c0073879_20272351.jpg
昨日、横手市の方から「さくら餅」と「団子」をいただきました。横手市の老舗かぶき屋のものです。甘くなくてなんぼでも食べれます。
このさくら餅のあんは、上品な「こしあん」です。(当たり前か?)

実は私、小豆や黒豆などの豆料理が好物です。
小豆はこしあんより断然「粒」の方が好きですね。
たとえば大判焼きなども粒あんを買いますし、クリームはチョイト苦手です。
私の友人や夫は断然クリーム派なのですが・・・
「ええーっ!!アンタ!粒あんが好きだったのー?」と驚かれます(笑)
皆様はやはりクリーム派ですか?

↑クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-22 20:40 | 秋田スローフード

納豆汁

c0073879_1092035.jpg
毎日の夕食を更新していくと、何度も同じものが登場します。
何といっても「納豆汁」はここではメジャーなフード食なのですから。
納豆汁の具は各家庭で異なりますが、里芋やサワモタシ、ワラビなどの山菜の他、油揚げ、トーフなどを入れます。(具がたっぷりなのです)
納豆はすり鉢でペースト状にして、お味噌を入れてから流し込みます。
(沸騰させると味が半減します) 納豆汁とご飯だけで大満足の田舎モンです^^
c0073879_1094211.jpg
鮭のピリ辛ダレ(フライパンで簡単に作ります)
モヤシとニラのナムル
蕗の煮物(干しシラス出汁)

↑クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-22 10:20 | 晩ご飯

鶏ハートの甘辛煮

c0073879_93426.jpg
鶏ハートは、丁寧に血抜きをしてから、ニンニク、めんつゆ、仕上げに七味唐辛子で煮込みます。(アクも丁寧にとって下さいね。)
夫は、砂肝より鶏ハートの方が好物なので酒の肴にもよく作ります。
でも、家族も全員好物なので、夕べは晩ご飯にも食べました。
c0073879_935676.jpg
他には
「ぜんまいとお豆腐の味噌汁」
この間作った「味噌ドレッシングサラダ」
「自家製キムチ漬け」


↑クリックして応援してください。
※ここ2,3日、春のような晴天に恵まれ雪融けが一気に進んできました。
季節の変わり目は体調も崩れやすいので、皆様どうぞご自愛くださいね♪
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-21 09:24 | 晩ご飯

蕗の煮物

c0073879_1772994.jpg

蕗に、シメジや油揚げなどを入れた煮物です。
山菜料理って、毎日食べても飽きがこないんですよね。
今年の春は山菜採りへでかけようかな~~(って最近思うようになりました)

↑クリックして応援してください。
[PR]
by aso_athuko | 2006-02-20 17:15 | 秋田スローフード