ももちゃんは?

c0073879_10201637.jpg
c0073879_10202364.jpg
                     なぁーんてな。

↑クリックして応援してください。
[PR]
# by aso_athuko | 2006-02-19 10:25 | 愛猫 モモ

あさり、しめじ、チンゲン菜のバター炒め

c0073879_913265.jpg
あさり、しめじ、チンゲン菜をニンニクとバターで炒めました。バター味は息子と私だけで、他の家族はバター味も苦手なので、日本酒味で。
バター苦手なのに、ばあちゃんはケーキだけは食べれます。
でも、間食はほとんど無しの我が家です。(やせ気味なのはそのせいなのか?)
c0073879_913992.jpg
また、天ぷらが食べたいとの要望で天ぷらに・・・。
衣を薄くしたので変ですね^^


↑クリックして応援してください。

本日、秋田の天気予報は曇り雪でしたが、青い空が広がっておりま~す!
[PR]
# by aso_athuko | 2006-02-18 09:32 | 晩ご飯

ワカメとイカの味噌ドレッシング

c0073879_9534561.jpg
磯の香りのワカメとみそ風味がよく合う一品です。イカの胴は、お刺身にして、これはエンペラと足を使いました。無駄なく、美味しく、しかも低価格で仕上げた晩ご飯です。家族も喜んでくれましたよ~^^(やったーと思いますね)味噌ドレッシングは簡単です。
2人前で
味噌、酢、醤油各 小さじ2
ごま油  小さじ2
ワカメとイカの他には家庭にある野菜でも美味しいと思います。
調理時間10分足らずで作れる簡単サラダです。
c0073879_953543.jpg
蕗も糸コンニャクと煮干だけで煮た質素なものです。春の恵を塩漬け保存したものですが、蕗本来の風味が損なうことなく、とっても美味しいのです。
c0073879_954143.jpg
自家製味噌は、春に毎年作ってもらいます。秋田こまちと豆は自分の家で用意します。安全で体に優しいお味噌が家族の健康を支えています。

↑クリックして応援してください。
[PR]
# by aso_athuko | 2006-02-17 10:19 | 晩ご飯

身欠きニシンの味噌煮

c0073879_9184775.jpg
身欠きニシンの味噌煮といっても、最後に卵を落としてふんわりした風味を味わいます。
冷蔵庫に卵が2個しか残っておらず・・・(それにしても空間の多い冷蔵庫なのでした)
c0073879_918537.jpg
野菜室から玉ねぎ、人参、イカげそ、クレソンの茎を拾い集めた「かき揚げ」です。 甘えびは北海道の方からいただいたものです。「青いブリコ」のついた甘えびですが、あのブリコは食べてもいいのでしょうか?山暮らしなのでよくわかりません^^

↑クリックして応援してください。

※いつも皆様から暖かいコメントをいただきありがとうございます(^○^)
そして、ブログをお持ちの皆様のところへも遊びにイケなくて申し訳ございません。
ここの更新も少しお休みしようかと思ってましたが、応援してくださる皆様にお答えしようと
なーんもや~普通の代わり映えもしない晩ご飯などを載せております。
[PR]
# by aso_athuko | 2006-02-16 09:33 | 晩ご飯

昨日は午後から実家へ

c0073879_9132887.jpg
昨日は、モモを連れて(モモには初めての家)実家へチョコッと行って来ました。車のキャリーの中でキョロキョロと風景を眺め、実家へたどり着いてもキョロキョロ、ソワソワ落ち着かない様子でした。(猫だから当たり前か)
c0073879_9133723.jpg
実家では「かのかと竹の子の煮物」を食べてきました。(この写真ではありません)
実は、塩漬けした蕗や、黒豆、ジャガイモなどをもらいに出かけたのでした。

実家の母は、80歳に近づいてるのですが、現在も山菜採りはもちろんのこと、広い畑で無農薬に近い状態で野菜作りしています。 肉は一切食べず、たまに魚を食し、殆んどの食事は自分で育てた野菜や山菜などをメインに食べています。(ちなみに家族は4人、一人暮らしではありません)私などより数倍元気なのは、あの粗食のせいなのか?

帰りの車の中で財布とカメラを忘れたことに気づき、何も買わずに帰宅しました。だから、冷蔵庫の中にあるものでキンピラごぼうを作ったのでした。(蓮根、人参、ちくわ、しめじ)
c0073879_9134342.jpg
他には、鶏ひき肉とほうれん草のまんまるフライです。鶏ひき肉、玉ねぎ、パン粉、茹でたほうれん草を入れましたが、チーズなどを入れても美味しいと思います。
毎度ワンパターンな晩ご飯でした。

↑クリックして応援してください。
[PR]
# by aso_athuko | 2006-02-15 09:49 | 秋田の風景

清流の里

c0073879_9193523.jpg
茹でた稲庭うどんを型に流し込み、さらに粉寒天を入れ固めたお菓子風のものです。
c0073879_9194281.jpg
清流のようにみせかけた稲庭うどんです。上には錦糸玉子を載せました。

↑クリックして応援してください。
[PR]
# by aso_athuko | 2006-02-14 09:36 | 稲庭うどんレシピ