ミルクスープ稲庭うどん

c0073879_21501792.jpg
本日、お昼に食べた稲庭うどん です。 作り方は、すごく簡単なのですが、とっても美味しいのです~~
スープは、冷蔵庫にあったサラミ、キャベツ、シメジ(なんでも良いと思います)を煮込み、ウエイパァーと牛乳を入れただけです。受験生にもおおいにお薦めしまぁーす♪
c0073879_21502631.jpg
写真撮影が終わり、冷めたスープと稲庭うどんを煮込んで・・・・そう!私が食べました。
煮込んでも、お宅の稲庭うどんは伸びないし美味しいんですよね~~
って良く言われるのですが・・・・他の稲庭うどん食べた事ないですから!
30分くらい前にゆでた稲庭うどんでも、この透明感。
でも、お昼の明るい日差しの部屋で写真を写しましたら、仕上が暗く写りました。
加工して見たものの、なぜか実物とは違う写真なので、ガッカリです。

↑クリックして応援してください。
[PR]
# by aso_athuko | 2006-02-08 22:11 | 稲庭うどんレシピ

得意の黒酢酢豚

c0073879_8443364.jpg
前回作った黒酢酢豚のような豚肉がなかったので、今回は少しの豚肉(三枚肉の塊)に竹輪を加えて作りました。なにせ5人分も作るのですから・・・
今回も、味をしみこませた豚肉にたっぷりの片栗粉を付け揚げ、野菜も全部素揚げしてから作りました。最初に合わせタレと揚げた豚肉と竹輪から炒め、最後に素あげした野菜を加え、炒めて出来上がりです。

タレを途中から入れず、最初から素材と炒めていくと、見た目のきれいな酢豚になります。 赤色は、トマトです(家庭料理にルールはありませんので、冷蔵庫にあるものを入れました!)
c0073879_8443959.jpg
なぜか、こういう煮物があると落ち着きます。ぜんまいです。

↑クリックして応援してください。
[PR]
# by aso_athuko | 2006-02-08 08:56 | 晩ご飯

エビとキャベツのエスニックサラダ

c0073879_9244143.jpg
ナムプラー、砂糖、醤油、レモン汁などで味付けしたものです。
他には、ナメタカレーの煮付、アサリのお味噌汁、紅白ナマスなどです。
写真撮影しないつもりだったので、簡単なものばかり。

↑クリックして応援してください。
[PR]
# by aso_athuko | 2006-02-07 09:33 | 晩ご飯

冬のソナタ

c0073879_16561334.jpg
にしては巨大な杉の木です。(道路が小さく見えます)
ここを車で通り、市内まで10分の距離。
c0073879_1657317.jpg
ここも通過します。普段、私の写真では山と川しか写っていませんが、ここからすぐ近くの市内はファッハベルクハウスが立ち並ぶ商店街もあります。ドイツのメルヘン街のようです。
c0073879_1657910.jpg
TSUTAYA の巨大氷柱・・・ライトアップしたら綺麗でしょうか?

↑クリックして応援してください。
[PR]
# by aso_athuko | 2006-02-06 17:09 | 秋田の風景

ものすごい大雪なので

c0073879_10315410.jpg
昨日は、今冬5回目の雪下ろしをしました。2日間の雪で1メートル近い積雪となりました。この雪、私の腰付近まであります。(・・・・私の足は長いといいたいのか?)
c0073879_103215.jpg
息子にも手伝ってくれるかと聞いたら
「今、○×対策で仕事が忙しい」とあっけなく断られ・・
私「では、この大雪対策はどうするの?」と聞いてみた。
「ああ~、それはお天道様にお祈りするしかないね」・・・って軽い返事が返ってきて、つい笑えましたね。
「昨年の暮れ、旅行で行った宿が素晴らしかった。暇になったら父さんと行って来たらいい。宿賃はボクが出すから」とありがたい言葉を残し出かけて行きました。いずこへ・・・
c0073879_1032927.jpg
屋根が広いので二人で夕方近くまでかかりました。

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。

[PR]
# by aso_athuko | 2006-02-06 10:55 | 秋田の風景

一段と冷え込んできました~

c0073879_11362765.jpg 

またまた大雪の秋田となりました。ばあちゃんは、寒の経ち別れではないか?と言うのだけど、毎日氷の世界が続きます。
c0073879_11365358.jpg
          あのーそれ、私の椅子なんですけど・・・
それより、おめ、障子穴あけてっ、処罰すっどー 

↑クリックして応援してください。
[PR]
# by aso_athuko | 2006-02-04 11:43 | 愛猫 モモ