人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細竹は・・・・

細竹は・・・・_c0073879_9474299.jpg
細かく刻み、鰹節と煮込んでから自家製お味噌を入れ、卵で絡めて食べるのが一番美味しい。私がここへ嫁いで来た時、ばあちゃんが作ってくれました。採れたての竹の子の味が素晴らしいです。孟宗竹も同じくして食べてます。お味噌がミソなんですね(笑)
自家製味噌は、豆1に対し、秋田こまち2の割合で作ってもらいます。
細竹は・・・・_c0073879_9475052.jpg

そういいながら、竹の子を入れた豚汁風のおつゆは、なーんか暗くてショッパそう~~!
息子がいるので、竹の子があるうちは豚汁風につくれとリクエストされます。
仕事の後、スポーツクラブも受け持っているのでお腹を空かせて帰ってきます。
夕べはこのおつゆ、どんぶりで食べてました(^^;

他、ウドとホヤの酢味噌合え、ニシンの塩辛、カツオとイカのお刺身、あいこのお浸しです。夫が友人のお店からお刺身を購入してきます。


もっと美味しいblogはこちらです。
by aso_athuko | 2005-06-04 10:05 | 晩ご飯
<< 爆睡モモちゃん 細竹の子をもらったので >>