人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風豚かつ

和風豚かつ_c0073879_224388.jpg
豚ロース肉にうっすらとパン粉をつけたとんかつ。この間収穫した大根おろしに、アサツキ(プランターで育ててます)を添えゆずポン酢でいただきました。

写真だと貧弱な豚カツなのですが、これが結構大きくて、これだけでお腹いっぱいになりました。息子たちが居ない日は貧弱なもので食べてます(笑) たまには食べたい豚カツです。大根おろしを肉の上にのせるのが苦手な家族なので手前に置きました。
和風豚かつ_c0073879_22432838.jpg
夕べ、大量に作ったおでんです。TVを見ながらおでんで夕ご飯を食べてました・・・そしたらニュースではんぺんに・・・・(なんじゃらかんじゃら・・・)というニュースが流れ、いきなり夫がはんぺん食べない!とか言いおったのです。そんなの煮沸してるから心配ないわよ。と言う私。さらに、死ぬ時は一緒だわサ!とも。 ヘイヘイ、あたしは全然大丈夫なのですよ。 今夜は煮卵を添えてお出しいたしました(女は強し)

↑ポチッとお願いします。
クリックして応援してください。


※大腸菌の話で追加しますが、普段私たちの手には大量の大腸菌が付着しています。
調理や食事の前には手をよく洗いましょう~、と言う言葉を耳にしますが、実際良く洗うとはどれだけ洗うことなのか?私が保健所のお兄さんから伺った話では、
ご飯の支度をする時は、まず石鹸で1分間洗い、さらに水で1分間洗い流します。
それだけで大腸菌をカットできるとの事です。この1分間がものをいいます。かなり長い時間にさえ思えるのです。ザッと洗って調理するのは大腸菌を散らばしてるようなものなのでしょう。
食器洗い機も煮沸消毒で菌を殺してしまうのでお薦めです。
by aso_athuko | 2005-11-23 23:05 | 晩ご飯
<< 秘伝の自家製漬物 太巻き いかめし >>